スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと天王寺まで 


毎度ながら、連休無しの夫ずむ君。(日曜のみ休みに)
子供2人連れて、買い物にでも行こうか。天王寺にしてみる?
お昼もマックかどこかで済ませよう。ついでに動物園も覗いて
みようか!体調回復に気を良くした私。足取り軽く天王寺へ。

↑天王寺駅前の阿倍野歩道橋より↓

重厚な建築物が更地になるのは早いものだ……
ようやく高層ビルが建つのだという実感がわいてきた。



残った東館、今まで隠されていた横顔があらわになっている。
いずれ伸びてくる新ビルと、直結するのを待つばかり。




るーとは工事現場より、停車中の路面電車に夢中。
一向に電車にレンズを向けない私に業を煮やし、「もう!撮るから
貸して!!!」と、怒りながらカメラを奪われた。




阿倍野筋西側の広大な開発エリア。
こちらは目に見えた大きな変化はないような……
今いる阿倍野歩道橋も老朽化により、数年後には建て替わるらしい。
交通量の多い天王寺駅前交差点。道路を閉鎖できない場所での
建て替えは、たやすいことではないはず。
数えきれないほど上り下りした交差点、しっかり撮り収めておかないと。




大阪環状線唯一の踏切、一ツ家踏切を渡る。
イロイロと多いこの踏切、足元には真新しい『開かずの踏切』の
迂回表示シールが貼られていた。自ら『開かず』を名乗って
しまうところは、大阪的なような、そうでないような……
「開かへんのなら開かへんて、最初から書いときーや!」
そんなクレームが多く寄せられたのだろうか。




最後に動物園へ。動物の写真だけだと閑散としているように
感じられるが、連休の真ん中だけあって、かなりの賑わい。




一目見たかったのが、新聞にも掲載されていたフタコブラクダの
赤ちゃん。3月8日産まれということは……生後まだ1週間!
ラクダの性質のせいだろう、とても落ち着いているように見える。
コブはこれから栄養を蓄えて徐々に育っていくそう、今はまだ
もわもわのハイネックセーターを着た仔馬のように見える。
母ラクダに比べると細身な赤ちゃんだが、四肢の長い子供を
産むのは大変だっただろうな、お母さん。野生って、スゴイわ~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。