スポンサーサイト 


白に染められ 


ついに、ケータイを新しい機種に。3年2ヵ月を共にした旧ケータイ、
さらば。5年使う気でいたけれど、無理だった。
機種変と共に、プラン変更する必要が出てきた。ソフトバンクという
だけでソフトバンク同士通話無料の「ホワイトプラン」だと思われて
きたけれど実は違う。支払額が夫婦2人で5千円ちょっとという、
今は無き旧プランで粘り続けてきた。

3月からホワイトプランに切り替わる。機種変・プラン変と共に、
最初の1ヵ月は無条件でつけなければいけないオプションなどが
けっこうあった。パケ放題にしたら、最初に1曲ダウンロードする
必要があるとか(約1000円分)、申し込みはホワイトプランなのに、
初月はWホワイトにさせられるとか(+980円)。無料サービスもある
からチャラなのかもしれないが、新規・乗り換え客向けのてんこ盛り
特典のツケを、長期利用者が払わされている気がする……
J-PHONE時代から愛用してきたが、気分はホワイトにあらず。

↑箱、小さっ!取説、うすっ!

コメント

■すもると様■

“撮り鉄”…流行語大賞に輝きそうな扱いですね、最近のメディアでは。
タイムリーな前科は秘められた方が…あ、もう時効ですか!?(笑)

便利な品々も、最終的にはヒトで買うことも多いです。
ケータイの機種変なんて、数年に一度。どうせなら、いい人に
当たりたい…と、売り場で機種選びより人選に時間をかけました(笑)
ハズレの人を相手に、契約内容に関する数十分を共にするのは
ツライですから。名刺裏の生きた言葉、しみますね~、心に。

ペーパーレスと言いつつ、ぜんぜんやなー!と分厚い取説群に
囲まれていた数年前。それが今や、ぺらぺら化の一途。
合理化の裏で、危機感を募らせる製本業一家でした。
……笑えないオチですみませ~ん!

おっといつも分厚いマニュアル並みに長いコメントですみません
  • [2010/03/01 18:21]
  • URL |
  • すもると@鉄道公安室前科あり
  • [ 編集 ]
  • TOPへ ▲

ゆんさんこんばんは。
僕もソフトバンク使ってますがもうすぐ2年間の特別料金期間が終わるのでこのまま続けるか他社に変えるか検討中です。僕の財布の中の名刺の裏に拙い手書きで「あつい中ご来店ありがとうございます。夏バテしない様に毎日がんばりましょう 7/30」と書いてあります。はて、心あたりが無いが誰?と思って表を見るとソフトバンクの窓口のお姉さんの名前が。営業努力一生懸命ですね。電電公社でござるのNTTドコモとは一味二味違う。
電気製品がメモリにプログラムを書き込んで、いくつかのボタンで呼び出して液晶画面で操作する、という時代になって
機能がものすごく増え、マニュアルもどんどん分厚くなりました。しかし、分厚いマニュアルを見ると買う気を失くす、という声があって、営業上の理由でもマニュアルがCD-ROMに収録されるようになって来ました。お金かけて作ってお金かけて運んで、そしてお客が逃げるのでは引き合いません。
思い出してみれば昔のコンピュータのソフトのマニュアルでは50センチくらいの厚みがあったのがありました。片手ではもてず両手で抱えれば持てたので重さは20キロくらい?肝心のソフトはCD-ROMに一枚(笑)
機械苦手な母が携帯操作に苦労してみると一番簡単だが一番大事なものが欠けてるなと感じることがあります。黒電話の時代に戻れとは言いませんが。

  • [2010/03/01 18:18]
  • URL |
  • すもると@鉄道公安室前科あり
  • [ 編集 ]
  • TOPへ ▲

■163様■

私は逆でかけへんからな~、ほとんど。
今月なんか、自分からかけた通話はゼロやったもん!
(メールはしてるけど)
だから、かけ放題のメリットはあんまり無いのです(^へ^;)

■まめ様■

まめさん、お久しぶりです!
こちらこそ、すっかりご無沙汰ちゃってまして(^^ゞ

だいたい2年がボーダーのようですね~、機種変。
まめさんの轢かれちゃった(ひゃー!)ケータイのように
完全アウトではなかったんですが、思い立ったが吉日…と、
下調べをほとんどせず、売り場で「どれにしよーかなー」と決めて。
もうね、そこそこの機能があれば良いの!最新コーナーはスルーよ!(笑)

↑画像は取説じゃなく、おとーさん犬が表紙の料金カタログです。
まぎわらしくて、ごめんなさい!
よく見ると、「小さい」のは「取説」ではなく「使い方ガイド」でした。
10センチ四方で、100ページちょい。うっかり失くしそうな小ささ(笑)
「取説」はダウンロードしてくれ、だって。時代だなー。
ドコモもそろそろ薄型取説にシフトしてるかも?

new携帯、おめでとう。
私もソフトバンクにしたいわ。電話、掛け放題したいわ。
そんな私に掛けられる方はどうかと思うけどね。

ゆんさん、ご無沙汰してました。

3年2ヶ月ってすごいね!
私が前に使っていた携帯は、去年の1月の寒い日に
車に轢かれてあの世へ(><)

あれから1年、ようやく新しい携帯のローンが終わりましたよ。。。。

それにしても取説が薄いね~!!
ド○モは歴史の教科書並みに厚いよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

