スポンサーサイト 


こんな元旦 

あけましておめでとうございます
12月はすっかり滞っていた更新が、年をまたいで2日連続更新。
それもこれも、娘あぶが半病人なおかげ……(コラコラ)



おせちは、詰め替え食材がほとんどで、根菜の煮物だけは手作りに。
手作りと言っても、作ったのは夫ずむ君。心まで弱って甘えん坊に
なったあぶが、私にべったりで離れなかったため、やむを得まい(?)。
重箱がない我が家で活躍しているのが、花鳥園の弁当箱。写真だと、
プラスチッキー感は気にならない。弁当のおかずか、おせち料理かと
二択で尋ねれば……うん、大丈夫。核家族のおせちだ。
今年は子供向け情報誌で「おせち」を学んだるーと。
「あれ?エビがない。数の子もない。ハム!?ハムは間違ってるやろ!」
と、意地の悪い姑のようにチェックが厳しかった。

初詣はあぶが完治してからということで、自宅で過ごす元旦と決まった
が、るーとと2人、少しだけ公園へ出かけてみることにした。
しめ縄飾りのない普段と同じ家が多い中、厳かな門松の家も2、3軒
見かけた。個人宅の華々しいクリスマスのイルミネーションより、正月の
門松に心を動かされるのは、歳のせいだけか。
日本古来の飾りには、飾り主の心があると思う。




川沿いを歩いた時、10羽以上のカルガモの群れに遭遇した。
るーとが目ざとく見つけた、幼鳥2羽。うっかり見落とすところだった。
車の運転時以外は裸眼で過ごしているが、見ているようで、見えていな
かったりするんだろうな、こんな風に。




公園で、凧揚げをした。るーとが幼稚園で絵を描いた凧。
簡素な作りの凧ながら、強風が吹き荒れる空を勢いよく飛びまわった。
凧揚げ……面白いなぁ……。息子より、私が夢中(苦笑)




ブログには載せていなかったが、いろいろあった、2009年。
今年は、スカッと晴れたと思える一年にしたい。時には凧目線から♪

コメント

■あきぽん様■

あきぽん、お祝詞ありがとうございます♪
あぶが治った、よっしゃー♪と、3日ばかり身内と正月を満喫したら、
今度は私がダウンしてしまって、トホホな松の内に(/_;)<看病疲れ?

普通がねー、ホント普通がいいと思う思う。病に憑かれている時は……
でも、しょっちゅう怒ってるけど(笑)あきぽんの「コラァ!」より恐ろしい
かもしれへんわ、私の本気怒りはハードボイルド入ってるから(笑)

あきぽんのコメントの最下段にニヤリとしてしまったわ~♪
待ってました!…突然辞めた時は、ホンマ寂しかったもん。
またゆっくり遊びに行かせてもらいまーす(^▽^)
また一年、よろしくね。

■はな様■

はなさん、こんばんは。お気づかいありがとうございます~(T▽T)
もうとことんアカンみたいです、冬季の健康運は。ワハハ。
あぶは回復した後、私がダウンしてしまいました。
お腹に来る風邪(胃腸炎)が流行っているんですって~……

春あたりから「スカッと晴れた」を目指そうと思います♪
はなさんの上にも、晴れ晴れした空が広がりますように!

■ルビィ様■

ルビィさん、今年もよろしくおねがいします~(*^▽^*)
返信が遅くなってしまって、ホント申し訳ありませんっ……
娘はよくなったのですが、その後、私がダウンして、
文字通り「寝込む」というのを2日間体験しました(/_;)
で、ようやく回復したら、昨日あたりから男チームの体調が
あやしい雲行きに。新年早々からあきらめムードです(苦笑)

はしか!先日私の母も言っていたんです。私がはしかにかかった時が
一番大変だったと。1シーズンにインフル3回も堪えそうですね。
私もいつの日か成人式で涙する時が来るのでしょうか。
二十歳の子供たちというのはちょっとまだ想像しきれませんが……
(それでもきっと、あっという間なんでしょうね・笑)
今は「この調子で連休明けから幼稚園に行けるんだろうか?」などと、
目先のことでいっぱいいっぱいです(^^;)

それでもボチボチながら、頑張って行きます♪

ゆんちゃんあけましておめでとうございますv-238
新年も7日目。
あぶちゃんの体調はいかがかしら?
ゆんちゃんも看病疲れが出ている頃じゃないかしら?
子供の体調がダウンすると、
しみじみしみじみ【普通】がええなぁ有難いなぁと思うね。
でもまた忘れてコラァ!とか言うねんけど(笑)
あっ、ゆんちゃんは言わないかい?(笑)

悪姑ちっくなるーと君のお節チェックv-391
面白過ぎ~~~!!
色々な「???」がこれからもどんどん増えて、
面白い会話が成り立つ事でしょう♪

2010年の年末に「あぁ~よう笑った一年やったなぁ!」
って言える様な一年間にお互いなりますように(祈)
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
何気に元旦からまたブログ(メモ)書きはじめました。

あけましておめでとうございます^^

あぶちゃん、もう大丈夫でしょうか?><

わたしも、昨年はいろいろとありました・・・結果なにも
まとまらず放置?という中途半端な事に^^;

今年こそ、ゆんさんの写真のように [スカッと晴れた一年]
といえる年になるよう、心をひきしめて努力していきたいと
思います!w

ゆんさん一家にとって、幸多き年になりますように・・・☆

あけましておめでとうございます

ゆんさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。あぶちゃん、少しよくなってきたでしょうか。子供が病気になると、不安になるのはあたりまえですよね。インフルエンザも流行するし、インスタントラーメンと違って3分待って治るってこともないし。わたしは次女のはしかが1番こたえたでしょうか。長女が3歳の冬から春にかけてA型B型 もうひとつのインフルエンザ合計3回かかった年には、本当に疲れたこともあります。(結果、入院しましたよ^_^;)今では22歳。成人式には涙がでました。ゆんさんも「親」まっただ中ですね(^^)皆様に良いお年になりますように☆お大事に・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

