スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎朝ミックス 


市販のホットケーキミックスには、たいてい乳成分が含まれている。
以前、友人に分けしてもらったミックス粉は、乳成分不使用。
あぶが食べられるので、少しずつ大事に使用していたが、とうとう
底を尽いてしまった。生協カタログにも全く掲載されない。
朝食作りに重宝していたので、どうしたものかと、ネット掲示板で
相談したら、手作りでミックス粉が出来ると教えてもらえた。
ベーキングパウダー、コーンスターチ、砂糖、塩、小麦粉、以上。
自家ブレンドなら、好みの甘さに調節できるので助かる。
多めに作って、ジッパー付き袋に保存。朝、40グラムほどを
水で溶いて、すりおろした人参を加え、レンジ用加熱容器に入れて
1分強で出来上がり。これだと、スプーン・フォークを用いず、
あぶが手づかみで食べられるので、1秒でも時間が惜しい朝は、
大いに助かる。焼きたて(チンしたて)は、ホコホコして美味しいし。

レンジから加熱容器を取り出すのと、目ざとく見つけたあぶが、
「まんま!まんま!」と、すごい勢いでハイハイして来る。そして、
「ん!ん!ん!」と、手を洗ってくれーとジェスチャーで示す。
朝っぱらから食い気満々、結構結構。
毎朝、機嫌良く6時前に起きる彼女は、間違いなく父親ずむ君似。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。