スポンサーサイト 


男児の七五三 


11月29日、肉の日生まれのるーと5歳3ヵ月に。あぶは1歳1ヵ月。
男児なので、人生最初で最後の七五三だ。(我が家は3歳では無し)
こうして袴姿になるのも、最初で最後の可能性も……おわっ、貴重~!
↑着付け待ちの間、手持無沙汰だったので、盗撮。

袴着用時間は2時間半ほど。スカートタイプなので、トイレも楽々。
ただ、勢いよく階段を駆け上ろうとして、裾を踏んで脛を強打、あまりの
痛さに立ち上がれなくなるというハプニングがあったりもしたが。
……ハイハイ~、私も踏みまくったもんだわ、袴の裾は。弓道部時代、
斜面で畳を運搬中によく。←わかる人限定ネタですみません(笑)
着なれない重たい服に文句を言うことなく、機嫌は中の上を維持し、
すがすがしく晴れやかに、七五三の儀式を終えることができた。

5歳、幼児期のラストスパート。
入園するまでは見えなかった、るーとの10年後に思いを馳せるように
なった。10歳なんて、すぐだろう。15歳、20歳も想像可能な近未来。
振り返ったり、今を感謝したり、これからを考えたり……
七五三のような節目が人の成長には大切だと、親として感じた。
再来年、満年齢3歳のあぶを連れて、またお参りに行けますように。

コメント

■あきぽん様■

親バカながら……凛々しい息子の姿に惚れ惚れしちゃったわ(笑)
10年後を想像する時、あきぽんの息子君の姿が浮かぶのよ~(^^)
ブログを通して、気持ちいいくらいにポーンと親元を飛び立った
様子が伝わってきたから。進む道や時期は違っても、るーとにも
あんな風に自立して欲しくて。
一緒にいられる間は、笑顔いっぱいで過ごす!離れてからは
笑顔で見守る!あきぽん式にサラリと生きたいなと、うちも(^▽^)v

七五三おめでとう!

るーと君七五三のお祝いおめでとうv-344ですv-363
袴姿のるーと君、とっても凛々しく見えた事と想像します。
「るーと君の10年後に思いを馳せるように・・・」
ほんとそうだと思います。
約10年後に当たる息子を持つ者として(笑)
実にその気持ちがわかるような気がします。
振り返ってみるとものすんごくあっと言う間でした。
気が付けば息子は自分の道を歩き出していました。
るーと君にはどんな未来が待っているんでしょうv-353
るーと君&あぶちゃん、健やかに笑顔な日々でありますようにv-342
ゆんちゃんご夫妻が両親だと、笑顔いっぱいですね~v-411

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

