スポンサーサイト 


あと2ヵ月 


実家の妹に、1泊2日の泊まりで遊びに来てもらった。
るーとを迎えに一緒に幼稚園に行き、3時には特別にカフェで
ワッフルを食べ、夜はるーとと一緒に40分も入浴をして、枕を
並べて眠った。幼稚園が休みの翌日は、目覚めてすぐに遊び始め、
近所へ散歩に出かけた時は、きれいな色の落ち葉を袋いっぱいに
拾い集めた。「○○ちゃん!○○ちゃん!」と、叔母である妹の
名前を呼び続ける、るーと。年の差、26歳。普通に母子で通る
はずだが、私から見る2人は仲の良い友達同士。
私には出来ない濃度と密度の接し方を、妹はする。

そんな2人を少し離れたところか眺めているのが、好きだった……

(おっと、つい過去形に)

2ヵ月後、妹は再びカナダへ飛ぶ。
旅行ではなく、カナダに住むために。結婚して永住するために。
おめでたくて、かっこよくて、すてきな出来事だけれど、やはり
寂しい。この私の好きな距離は期間限定。それもたったの2ヵ月。

どんぶらこ~どんぶらこ~…と日本が動いて行って、アメリカ大陸に
近づいたらいいのにな。ドラえもんが来て、どこでもドアだけ置いて
いってくれたらいいのにな。幼い寂しがり方だけれど、半分本気。

「カナダ行くまで、うんざりするぐらい会おうよ。もう、当分会いたくない
って、お互いが思うぐらい。るーとが、エー、また○○ちゃん?て、
げんなり顔をするくらいに」と、妹には伝えて了承してもらっている。
ずむ君は「会えなくなった時とのギャップがキツイんちゃう?」と言う
けれど、いいねん、いいねん、「ハイハイ、行っといで、じゃあね」と、
軽く送りたい。多少不自然でも、いいねん。今を楽しみたいのさ!

コメント

■163様■

163さん、おひさ~!
初めて会った時……学祭とか?泊まりに来た時とかかな?
そやなー、小学生やったなー、妹(^□^;)
今や、三十路入りの秒読み段階よ(笑)

とりあえず、スカイプとやらで交信する予定になってます。
(テレビ電話系に弱い私…)
20年くらい前なら、通話時間を気にしつつ電話をかけるぐらいしか
リアル通信手段はなかったのにね。よかった、21世紀で。
寂しさをぶっ飛ばせるよう、がんばるわー♪

■はな様■

はなさん、お久しぶりですね~♪コメント嬉しいです(*^▽^*)
お元気されてましたか?

あぶはパーツを見ていると「赤ちゃん」ですが、成長はしっかり
「1歳児」してきています。「ばいばい」も手振りだけでなく
口に出して言うし……るーとは言葉が遅かったので、あぶは
平均並みの速度で話し始めるかもしれません。
2歳目前の姪っ子さんは、おしゃまなお嬢さんしちゃってるん
だろうなぁー。あぶと並べたら「大きなおねえさん」ですね~♪


日本とカナダ。今はネットもテレビ電話もあるし、実際の距離ほどの
遠さは感じないかもしれませんが……今は身近な妹が、息子にとって
「パソコンの中の叔母さん」になりそうなのが寂しくって(/_;)
あぶは小さすぎるから、すんなりあきらめられるんですけど。
今度会う時の楽しみをふくらませていられるようになりたいなぁ。

はなさんが言ってくれた「今より近く感じられるかも」に望みを
かけて……海外に知り合いがいると、英語の練習をしたり、
エアメールを書いたり、アナログな楽しみ方も出来ますもんね~。
日本とカナダがいい距離だと思えるようになりますように(^人^)
はなさん、ありがとう。コメント読んで、明るい気持ちになれたわ♪

セツナイ秋。

てか、冬ですね。
お久しぶりです。
妹さん、カナダとは!
おめでとうございます!
でも、もうそんな年に…その昔初めて会った時小学生やったのに…
(自分の年、忘れてるわ…)
でも、心の繋がりで物理的距離をぶっ飛ばして下さい。
でも、でも、やっぱり寂しいね。。。
この際、テレビ電話を!って。

毎度おひさしぶりです>w<;

久々におじゃましました^^

あぶちゃんのお手てが赤ちゃんですね~かわいい!><
当たり前ですがw うちの姪っ子は、すっかり赤ちゃん
ではなくなりました@@;みるたびに[おねえちゃん]に
なってきて、毎回成長ぶりに内心びっくりしています(笑)
(12月末で満2歳になります^^)


妹さん、カナダに嫁がれるんですね・・・!
おめでとうございます!!

でも、すぐ会える距離でなくなるのは・・・さみしい
ですね。。。でも、その分次会えるときの嬉しさや感動は
ひとしおなのかもしれませんね^^

ゆんさんやるーとくんのさみしさは、時間が癒してくれる
と^^ 今はパソコンもあります!どんなに遠くにいても
連絡は取り合えるし、もしかしたら今より近くに感じるかも
ですよ♪


なんだか、まとまらない文章になりましたが><;
旅立つまでの時間が、楽しい時間でいっぱい埋まります
ように・・・☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

