 


健康な0歳時代 


近所の小児科で、娘あぶの後期健診を受けてきた。
受診期間は9~11ヵ月、1歳の誕生日の前日まで。まさに今日!
後期健診というより、ほとんど1歳健診だ。

「あ~…、もういいかと思って受けてへんわ」という友人もチラホラいる
後期健診。純粋に健康状態を診るだけでなく、これを機会に「かかり
つけ医」を持つのが目的にあるようだ。こまめに小児科通いしている
人は、別枠で健診を受ける必要もないとも言えるが……

食物アレルギー発覚で受診したことがあったので、初顔合わせでは
なかったが、この一年、あぶは全くの病気知らずで過ごしてきた。
るーとの時よりはるかにハードな行程で外出し、はるかに過酷な
環境(寒かろうが暑かろうが、毎日最低2時間通園に同伴)で過ごした
にもかかわらず、この元気!……ん?だから元気?
「元気はいいけど、あまりに元気すぎて心配やな。この子は風邪の
免疫がなんもないやろ」と、義父が言ったほど。確かに、子供は病気を
して強くなるとも言う。ならばあぶは、元気体ながら、実体はヨワヨワと
いうことになる。ヨワヨワ……なのかぁ?

ウイルス戦の本番は、インフルエンザが蔓延しているこの冬だ。
卵アレルギーのため、インフル予防接種が出来ない状態で、どう
乗り切るか。風邪でもインフルでも、日常生活でかかるのは仕方が
ないが、できるだけ軽く済ませられるようにしたい。
幼児の新型インフル感染死の経緯記事を読んでも、今にも身近に
起りそうな事例ばかりで恐ろしい。救いは、私自身もるーとも、体力が
ある方だと思えること。あぶも乳児ながら体力はあるように思う。
毎日歩き続けたパワーが、ここぞという時に花開きますように!

コメント

■すもると様■

すもるとさん、こんにちは。お久しぶりです。
イロイロとイロイロと…ほーんと早いものですわ(笑)

すもるとさんはイケアのホットドックの常連さんなんですね。
イケアは一度しか行っておらず、ホットドックも未食のままでして…
こちらでも、インフル対策で子供向けのイベントが中止になったり、
ぽつぽつ影響は出ていましたが、近隣の小学校での学級閉鎖が
増えいる話を聞くと、徐々に外側から固められているなーと
思い知らされます。まだ気分的には、カヤの外なんですが(~_~;)

後天的な免疫は、あぶの場合、これからぼちぼち年月をかけて…
の話ですね。(ワクチン接種以外は)
感染を恐れて引きこもるのも不自然かつ不健康な気がするので、
自分が思う“適度な範囲”で、冬季活動をしていこうと思います(^_^)
すもるとさんも、ぜひとも、お元気に冬を!

ゆんさん、こんばんは。あぶちゃん1歳の誕生日おめでとう
ございます。ついこの前と思っていましたが1年経つの早いですね。 近くのイケア、ホットドッグ食べにたまに行くのですがスモーランドっていう子供を遊ばせるコーナーが閉鎖されてまして改めてインフルエンザが流行ってるんだと感じました。免疫にも先天的に獲得してるものも後天的に獲得しているものもあるようですので一概に病気にかかりながら、
というのでもなさそうです。まあ適度に気をつけながらこの冬を乗り切りましょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

