 


もぎたて野菜 


もらちゃったパート2、ナス。

「こんにちは。あら!ゴミ拾ってくれてはんの!?小さい子もいてるのに、
いや~、おおきにやねぇ、おねえちゃん。そうや!ナスがな、ちょっと
大きなりすぎたやつがあるんやけど、よかったらもらっていって!」

近所の貸農園の周辺でゴミ拾いをしていたら、フェンス越しにいただいた
のが、もぎたてナス6本。登降園中、きれいな花や野菜の成長を見させ
てもらっているので、こちらこそありがとう。
路上だけでなく、草木の上にも容赦なくゴミを捨てていく人がいるのが
どうにもこうにも悲しくて。ゴミ拾いを「キリがないよ」と言った人もいた
けれど、100個拾ったら、100個分ゴミがなくなる。また100個落とされる
かもしれないけれど、拾わなかったら200個になる。キリはなくない。
なによりこれは、気持ちの問題。捨てた人ではなく、私自身の問題。

見ず知らずの私に、育てたナスを分けてくれた気持ちにほっこり。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

