 


十五夜の翌日 


「たーたん、手を合わせて、お願いしよう!そしたら、まんまるの
お月さまが見れるんだって!見れたら、お団子食べていいんだって!
……晴れますように、晴れますように、晴れてお月さまが見れて、
お団子が食べられますように、お願します、お願いします……」
るーとが幼稚園で教えてもらった、十五夜のお月見。
でもどうやら、5歳児には「月より団子(おやつ)」のようで。

残念ながら、3日の晩は曇っていて見られなかったが、翌4日の月を
見ることが出来た。月齢15.3、月出17:19、月入5:39、立派な満月。
すすきも団子もないけれど、2009年度我が家のお月見は完了。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

