 


片手分の人生 


8月のニク(29)の日、息子るーと、5歳になりました。

ブログデータは6年分あるので、この中に、るーとの成長記録も
すっぽり納まっている。るーとの妊娠を公にしていなかったのが、
思いもかけない長期間分娩となってしまったため、前触れなく
ブログ更新を途絶えさせてしまったこと……ゆっくり時間が
流れた0歳時代が明けて、1歳の誕生日を迎えたこと……
そういえば、「ママも1歳おめでとう」と友人からメッセージを
もらったこともあったけ。

「10年ひと昔」なら、5歳は半分の「半昔」?

「るーとくんが、昔3歳だった時ね……」
「そこは昔、るーとくんが行ったことあったの?」
「昔、るーとくんが嫌いだった食べ物って何?」

過去の話に、やたらと「昔」を使うるーと。
数年分しか人生がないのに、昔も何もないやろ!と思っていたが、
我が子の5年間を振り返る感覚は、十分に「昔」だ。
いつの間にか、人生が片手分、貯まった。
「何歳?」と尋ねられて、3歳ぐらいまではよく指を立てて答えていた。
4歳でも、たまにすることがあった。5歳は……片手パーは、もう無し?

あぶを抱くと、パズルのピースがはまるようにしっくり来るのに、
るーとの硬い身体は、抱きしめにくくなってしまった。
脱・幼児の、カウントダウンが始まった。
大きな子達だと思っていた小学生の背中が近くなった。
来年の今頃は、ランドセルの話をしているのだろうか……

残り約1年半の幼稚園生活、噛みしめながら過ごそう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

