スポンサーサイト 


お花とクマさん 


幼稚園のズボンのポケットふたつには、ハンカチとティッシュをそれぞれ
入れて持って行く。この朝、いつものハンカチが見当たらなかったので、
花とクマの柄のハンカチを用意した。
確か、あぶを妊娠中にどこかでもらったハンカチで「かわいい♪2枚ある
から、1枚はるーとくんので、もう1枚はお腹の赤ちゃんのにしよう♪」と、
るーとも気に入っているものだった。
……が、しかーし!!!!

る 「……たーたん。……誰も持って来てへんのだけど」
私 「え?クラスの皆、ハンカチを持ってきてへんの?」
る 「ちがう。ハンカチは持って来てる。でも、お花のは持ってきてへん」
私 「お花じゃないハンカチやったらええの?」
る 「うん」

息子るーと、4歳10ヵ月。遅まきながら、こんな主張をするようになった。
クラスに「るーと!それ、女のハンカチやろー!」とかなんとか言ってくる
子がいるんだろうな。(1人、2人心当たりが・笑)
去年の感覚で、「お花とクマさん」を用意した私。
去年の感覚は、「幼かった頃の話」になっていたるーと。

「おかーさん!またお兄ちゃんを子供扱いして。もう、いいオッサンやで」
将来、あぶに呆れられないようにしないと。
『息子はいくつになっても子ども』も、度が過ぎると、目に痛い。
オヨメサンどころか、カノジョのなり手もなくなってしまう。
遠そうで、そう遠くないに違いない、近未来の自分の心配を少~し……

コメント

■リヴママ様■

リヴママさんのところも、いきなり女子発言がありましたか~。
シナモン、女子人気高いですね。プリキュアとか…
男児のプールカバンの半分近くがシンカンセンだったのには
笑いました。(サンリオの男児物、少ないですもんネ)

異性きょうだいのお下がり。今は、男児物でも女児色・柄を
組み合わせてフツーに着せていますが、そのうち「イヤ」と
言われそうな予感が……娘に許されるのは、話せない間かな~。
あぶは女児要素が少ないので、女児物の水色を着せていても
「お兄ちゃんのお下がりやね~」と言われることがあります。
かと言って、フリフリや甘すぎるカラーは似合わないし。
周りからのお下がり、うちもありがたく使わせてもらってます♪

おはようございます。

こちら方面なんだか急に雷がごろごろ、雨がふってまーす。
 
アレルギーの件、なんだかおおげさに書いちゃいましたがお互い頑張りましょうね!

るーと君のハンカチの件わかりますよーー。
子供って急に「違うのがいい」とある日男の子、女の子発言するんですよね・・

うちはフルーツケースを青い車のをずっと使っていたら急に年中の時「周りの子はシナモンちゃんの持ってる。」とか言い出して・・ 仕方ないから買いました。

異性の姉弟だと今使っている上の子のお弁当箱も、女の子キャラのを選ぶから来年下の子に使い回せないしそういうのは不便だって思います。男女どちらでも行けそうなキャラのやつでもかわいいのあるのに、上の子はやっぱりサンリオ系のキャラをほしがりますし・・ 洋服にしても同性の兄弟よりお下がり率すくないですものね。
幸いにも下の子は近所の方のお下がり服で賄えています。
ありがたき近所の方々。

でも、男女の違いやかわいさが味わえるからその辺はいいのかなー?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

