 


初・セミとり 


夏休みに入る前、息子るーとがねだり物をしてきた。
「あのね、あのね、お家でね、セミとか、虫とりしたいんだけど……」
消え入りそうな声で、ものすご~~~く遠慮がちに、『虫とり網』を。
幼稚園では2本しかない虫とり網は、毎回男児の間で取り合いに
なっている。草食系のるーとが、網を手にできたことは一度もない。
虫好きを公言しながら、家に虫とり網がないというのもどうかと思うし、
ねだり方が控え目なのもいじらしい。早速、ホームセンターで購入。

新しい網と虫かごを持って、「セミとりに行ってきまーす!」とるーと&
ずむ君コンビは出かけて行った。ああ!素晴らしき、夏の父子像!

約1時間後。るーとが、にこにこしながらカゴ手に帰宅した。



「見て見て、セミの抜け殻しかおらんかってんけど♪」
カゴの中には、葉っぱにしがみついたままの姿の抜け殻が(笑)
セミはとれなかったが、抜け殻を幼稚園に持って行くのだと、
るーとは張り切っている。(るーとのクラスでは、園児が見つけた
抜け殻を集めてボードに貼り出していたりする、虫好き学級♪)
今回はセミが鳴いていない時間帯だったので、次は元気いっぱいに
鳴いている朝からとりに行こう。夏休みの間は、虫ブーム……かな。

コメント

■163様■

163さん家では、セミの抜け殻がインテリア!?
それはそれで、夏の風物詩…やな~(笑)
金魚屋さんやのに、虫ネタが豊富という不思議。
昆虫屋さんも併業できそうやね(^▽^)
トモくん、昆虫屋社長を名乗れるのでは?

セミ。

男の子って何であんなに虫に執着するのか?
セミ獲り、ウチほぼ毎日です。
挙げ句、夜になって間に合わなかったら、羽化しそうな幼虫獲って来て家のカーテンにくっつけて羽化を見守ることになったりとか。。。
今んとこ、その名残の蝉の殻、カーテンにくっつけたままで取れずにいます。本人に言わないとえらく怒るので…(困)
保育園ではトモ兄は虫持ち込み禁止児童になってます。ホントに。毎日持ってくから。他の子が許されて、何でウチだけ?とも思いますが、大体想像は付きます。アイツはほんと虫バカなんです。親に似て?(…滝汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

