スポンサーサイト 


昆虫の子孫 


我が家に来て2週間目になるカブト1匹・オオクワガタ2匹。
カブトムシには手を加えたので、オオクワガタの方にも餌台になる
木を入れることにした。ミツを流しいれる作業は、るーとが担当。
私は素人ながら、虫飼育の総監督を。




木が入ると、ずいぶん昆虫の飼育箱らしくなったが、……狭い。
「卵とか幼虫の赤ちゃんとか生まれて欲しくなってきた」と、るーと。
繁殖……子孫……どうしよう、どうしよう、悩むわ~~~~~!
繁殖させるなら、大きいケースや幼虫用のケース(瓶)や置き場を
確保せねばならず、冬眠中の手入れも若干ながら必要になる。

鳥の世話して、虫の世話して、子供育てて、実はけっこう忙しい。
楽しいけれど、忙しい。マニュアルによると、オオクワガタの産卵は
8月下旬。夏休みの経過と共に、刻々と近づくタイムリミット。
優柔不断な私は、ずっと悩み続けている。

コメント

■少年ケッター様■

少年ケッターさん、コメントありがとうございます(^_^)
お返事が遅くなってごめんなさい。

カブト・オオクワ飼育から、早1ヵ月半……
朽木を入れてのオオクワ繁殖も考えたのですが、やっぱり
カブトが好きだということで、現在カブト繁殖中です♪
ブログ更新が滞っておりますが、またお知らせしたいと思います。
少年ケッターさんのアドバイス、参考になりました。

オオクワは大きめのケースに朽ち木と昆虫マットを入れておけば案外普通に産んでくれますよ。後は幼虫を取り出して飼育ビンに入れて管理すれば育ってくれます。きっと。私の場合はヒラタだったのですが。5年位楽しませてくれました。
カブトは1週間ごとに卵をチェックして産んだら親と別にしないとやられちゃいます。

■163様■

飼い始めてから知ったんやけど、カブトとクワガタは
違うんよね~、産卵方法……
見るからに、クワガタの方が難しそうで、そのあたりも
悩みどころでさー(~_~;)それに、パンピーな我が家では
カブトの方が人気あるし。(ごめん、オオクワ!)
オオクワは長生きなんや!じゃ、できるだけ長生きしてもらって、
カブトの方で子孫計画立ててみようかしら?でもそうなると、
独身貴族のうちのボンには嫁さがしという新たな問題が……

163さん!お宅のお嬢さんを、うちの「カブ男(仮名)」の
お嫁さんにください!!!(今年繁殖無しなら。マジねだりです)

やる気?私は運が良ければ…って事にしてます。カブト君は大きめのケースで飼ってたら勝手に卵産んで孵ってましたよ。今♂2匹、♀2匹。(でも今年はもう無理かも…)オオクワガタは長生きするけど、卵産ますの難しそうですね。産むかな?無理かも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

