 


揺れる短冊 


笹を買わなくちゃな~…と思っていたら、幼稚園から笹支給!
ぶら下がっている笹飾りは、るーとが作ったもの。
るーとが自分で短冊に書いた願いは 『かぜ ひきませんよおに』。
なんて、ささやかな! しかも、風邪なんて丸一年以上引いてないし!
なんかこう、「お菓子の家に住みたい」とか「どこそこへ行きたい」とか、
そういう子供らしいというか、あどけない願望というのは…ないのね~。

でも、まあ、“ひとつだけの願い”とは、そんなものかも。
「大人用に」と幼稚園からもう1枚渡された短冊には、平々凡々に
家族の現状維持+ちょっとイイ感じを願って書いた。(私の分は幼稚園
の笹に飾った) 短冊が何枚もあれば「宝くじが~」とか「懸賞が~」とか
「どこそこに旅行へ~」などと、あれこれ欲望を書き連ねたと思うけれど。

我が家の軒には、1枚きりのシンプルな短冊がユラユラと……
空から見てるお星様、できるだけ風邪を引かずに過ごせますように。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

