スポンサーサイト 


丸かじりの味 


葉っぱが4枚だけの、10センチ足らずの小さなキュウリの苗を幼稚園で
植えたのが先月半ば。日に日に生長し、本日最初の1本を収穫。
「どうやって食べる?いつもみたいに、薄く切って、皆でわける?
それとも、1本丸かじりしてもいいしね。冷やしてそのままでも、
塩かマヨーネーズをつけても美味しいと思うよ」
「丸かじりって、バナナみたいにガブって?塩って白い粉みたい
なのをつけてってこと?そんなんやったことないから、してみたい!」

ということで……、るーと、きゅうり丸かじり初体験♪

「おいしいッ!ひとりで全部食べられそう!!!」

ポリポリポリポリ……、毎朝水をやって育てたきゅうり、1本完食。
1週間分相当のきゅうりを、一気に食べたちゃった感じ。
るーとのお腹、ビックリしてる?よろこんでる?
収穫はまだまだ楽しめる。夏休み頃まで、ポリポリできそう。

育てられるばかりだった子が、他の命を育てられるようになった。
まだ幼児の枠に入っているけれど、少しずつそこから出て行く準備を
している。外で「抱っこ~」と、ねだることもなくなった。たまに抱きあげて
歩こうとすると、両腕からるーとの体が余って、双方落ち着かず。
そりゃそうだ、私とるーとの身長差は、50cmしかないんだから。
わかってはいたけれど、“抱っこ年齢”は短かった……

淋しさよりも、頼もしさが嬉しく思える、我が息子4歳9ヵ月。
2本目のきゅうりを収穫したら、皆で分けて食べようねと約束をしている。

コメント

■ゆン様■

ゆン様、はじめまして。HNが同じですね(^o^)
「きゅうり 丸かじり」で検索がかかるとは…(笑)
ネットの縁も面白いですね~。

丸かじり、息子るーとはしましたが、私は未経験なんです。
美味しそうに食べる息子を見ていたら、私も食べてみたくなって。
野菜は冷やすと美味しいですよねー。
夏場はきゅうりもトマトもレタスも、食べる前に氷水漬けです♪

きゅうりがアイスクリーム代わりとは、なんてヘルシー(*^。^*)♪

うちもです!!

こんにちは。いきなりお邪魔しまして・・。
ゆンといいますw

実は昨日小1のムスメが、冷蔵庫をあさったかと思うと、いきなりきゅうりを丸かじりをし出し・・。
それで、「きゅうり 丸かじり」検索すると、、これまた偶然にゆんさんブロクと出会ったわけです☆

わたしも主人も、丸かじりはしたことなかっただっただけに。
一体この子、誰に「丸かじり」を教わったのか?
「だって、きゅうり見てたらナ~。おいしそ~!たべたぁい~!!と思ってン」だそうです。

・・そか、今度からは氷で冷やせばもっとおいしいんですね。
これから暑くなるし、アイスクリーム代わりにいいかもw

思わずカキコしちゃいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

