スポンサーサイト 


ガーデン見物 


珍しく、祝日が仕事休みになったずむ君も一緒に、家族で電車外出を。
娘あぶ、満6ヵ月を迎えたこの日、華々しく阪急電車デビューができた。
るーとは8ヵ月で電車デビューだったというのに、あぶは早くも電車に
バスに乗せられまくりで、鉄子への道を歩んでいる。(多分)
阪急は、直線をジャンジャン飛ばして走るので気持ちがいい。各停でも
普通に100km以上出している。車内も広々として落ち着きがある。




阪急電車で向かったのは、去年11月にオープン、いつかは行こうと
思っていた、阪急西宮ガーデンズ
西宮北口駅の改札から、人の群れに押し流されるようにして入館。
館内もさぞかしスゴイ人だろうと思いきや、そうでもない。
昼ピーク時間帯だったが、それほど並ぶこともなくフードコートで
食事にありつけた。西宮スタジアム跡地、さすがの収容人数だ。




今回のチェックポイントは、その名称になってるぐらいの「ガーデン」ぶり。
ほとんど下調べをせずに行ったのだが……
「ガーデンて、4階だけ?」 「あの芝生のところ、入られへんの?」
アレレ?期待したほどの、ガーデン感が無いぞ?




地面からプシュプシュ噴き出す噴水は、子供たちに人気。
ここ狙いで、着替え持参で来る家族は多そうだ。
「遊べるところに行きたい」と、るーと。ガーデンで子供を満足させるには
入場料の要る、「スウェーデントリムパーク」しかないではないか!
広い平地とステージがあるので、イベントの類はやりやすそうだけれど、
なんぱパークスの勝ちだなぁ!(個人的好みとミナミ贔屓もあって)




有料だけあって、デザインも含めて遊具はしっかりしている。
さすが北欧製、体にも良さそう(?)。
保護者の特権、私はるーとと一緒になって一通りの遊具で遊んだが、
付き添いの大人(特に父親)の半数は、炎天下の下、ベンチに並んで
ぐったり。せっかくだから父親談義でもして、盛り上がればいいのに。
なーんて。
面白いことは面白いが、購入したのが1時間券だったから良かった
ものの、限られたスペースで2時間過ごすとなると、後半は過酷そう。
真夏は無理、付き合えないよ、わたしゃ!




↑西宮北口駅から見ると、こんな感じ。下に走るは阪急今津線。
まだまだあちこち工事真っ最中、という感じ。
結局、西宮ガーデンズでは、ランチをして、ガーデンの遊具広場で
遊んで、それ以外には財布を開かずに帰って来た。
阪急百貨店という柄ではないので、我が家にはなんばパークスが
似合っていると思った。阪急は“百貨店”でなく“電車”の方で楽しもう。

コメント

■izu様■

西宮ガーデンズに向かいながら、izuさんのこと考えてたよ。
(西宮と聞くだけで条件反射に!)
敷地が広大なだけに、ガーデンに期待をかけてしまって。
芝は生育中なだけだったんかなー。いかにも入れそうやのに
入られないもんだから、余計になんだよ~って気になったわ。
ショップは充実していたんかな?ガーデン(有料遊具場)と
フードコートで大半を過ごしてしまい、店はあんまり見て
来なかったのよ(^_^;) <イズミヤさえも行かず…

うんうん、私もららぽーとの方が好きやわ~♪
るーとはガーデンズ=有料遊びって思っちゃっただろうし、
次回(があれば)慎重にならないと(笑)

同感!

ゆんさん、こんにちは。

行って来たのね。
うちも11月のオープン初日とあと2、3回行って来たわ。

ガーデンって、言うほどのものじゃないよね。
寒い時期だったから水遊びも無理だし、吹抜け一帯がガーデンになってるのを期待してた行ったから、これだけ?ってがっくりしたのをおぼえてる。
せめて、芝生に裸足で自由に出入りできるようにしててほしいよね。

お店も、関西初ってのがウリみたいだけど、同じ西宮なら、ららぽーと甲子園の方が、好きな店多かったかな。歩くと通路長くて疲れるし(xox)
うちも結局行っても、ガーデンズでは飲食だけで、買い物は阪急かイズミヤでしか買わなかったわ。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

