スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域密着生活 


我が家から約1km、初めて歩く道。
閑静な住宅街に、もみじの緑の葉が茂った学校が。
るーとの幼稚園のクラスメイト、A君が通う予定の小学校だ。
その近くで、格安モーニングを提供してくれる場所があると聞いて
来たのだが、その場所というのがA君の家の近くの「町内会館」。
150円でパン・ゆでたまご・果物・飲み物(コーヒー・紅茶など数種類)
が食べられる。町内のボランティアの方々によって、月数回、十数年に
渡って運営され続けている、「朝の地域のふれあいの場」なのだそう。
一室は未就園児と保護者の場所、もう一室では高齢者が集っている。
この日は、子供を連れた母子が20組ほどやって来ていた。

A君の住んでいる地域は、隣の小学校校区になるのだが、縁あって、
この催しへ声をかけてもらった。住んでいる地域のことでも、その存在
すら知らない事はまだまだある。何事も経験、アンテナを張りながら、
積極的に参加してみようと思う。動ける時間と体があるうちに。




桜は終わったが、幼稚園は明るい色の花であふれている。
小さな池の中にも、点々と白い花が。
教室の外に置かれた数個のたらいには『だんごむしのおうち』と
書かれていて、子供たちが捕まえたダンゴ虫が、土や葉っぱと
一緒に入れられ、飼われている。
園庭で遊ぶ子供たちの声を聞きながら、のどかだなぁと思う。

るーとの幼稚園生活も順調で、私とあぶの送り迎えの方も順調だ。
あぶは、ベビーカー移動が好きな子で、熟睡するか、景色を眺めて
いるかのどちらか。動いている間に泣くことがないので、1日2回の
幼稚園往復(合計7km)も、思っていた以上に楽にこなせている。
一番の気がかりと言えば、夏の暑さ対策。ベビーカーに取り付ける、
サンバイザー、冷却ジェルマット、照り返し防止カバー、UVグッズなど
通販カタログやネットの口コミ情報などを調べながら導入を検討中。
5月、6月、7月……楽しく元気に過ごせますように!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。