スポンサーサイト 


10日間を凝縮 

090418_01.jpg
先週、宝塚市の友人宅まで電車で出かけた。
母子3人きりで県外に行くのは初めて。
「快速電車バイバ~イ!」 「おおー!しだれ桜が見事やなー!」
幼児と乳児連れでも、見れてるし、撮れてる。
トータル8時間の外出から帰ると、近所のツツジが花開いていた。



090418_02.jpg
先週は、るーとの入園式があった。
子供が主役の式典に参列したのは、この日が初めて。
「園児席」にいる、るーと。「保護者席」にいる、私とずむ君(&あぶ)。
改めて、自分が担う役割を噛みしめた、我が子の入園式。

仰向けに寝転がってばかりだったあぶが、寝返りをするようになった。
0歳5ヵ月の半ば、感情にも行動にも、しっかりした意思を表すように。

変化の大きかった週の終り、箕面市のヴィソラへ久しぶりに出かけた。
初夏のような日差しの中、ショッピングモール内を流れる川添いを
遊びながら散歩をした。



090418_03.jpg
るーとが幼稚園の出席ノートに「ケーキ」のシールを選んで貼った15日、
偶然にも結婚8周年を迎えた。飼い鳥のスイ(セキセイインコ)も、
同日で6歳になった。寝返りから、寝返り返り(うつ伏せから仰向けに
なること)を習得したあぶは、一方向にコロコロ転がっていき、障害物に
ぶち当たっては、「フッギャーーーー!!!」と泣き叫ぶようになった。
「祝・6歳」、「祝・寝返り返り」のプレートも作ってもらえばよかったかと、
ケーキを食べ終えてから思った。

「作る時間がない」を言い訳に、延ばし延ばしにしていた園グッズ作り
は、睡眠時間を削って夜中に完成させた。
「♪かあ~さんが~夜なべをして~、園グッズを作ってくれ~たぁ~♪」
低音で口ずさみながらの深夜のミシンがけは、なかなか楽しかった。
教訓:ミシンは子供の活動時間にかけるな、寝静まった夜中にかけろ。



090418_04.jpg
そうして、こうして、るーとの幼稚園生活が始まった。
晴れの日も雨の日も風の日も、警報が出ない限り、幼稚園はある。
そして、幼稚園がある限り、送り迎え(幼稚園2往復)が必要なわけで、
乳児あぶは、望むと望まないに関係なく、兄るーとの生活ペースに巻き
こまれていく。るーとだけでなく、あぶもたくましく成長すること間違い
ない。もちろん私も、たくましく老化していくだろう。
目指せ!元気な大阪のオバチャンと、大阪のコドモ!



090418_05.jpg
慣れない半ズボン生活で、るーとの膝小僧には常に絆創膏が。
最近、つまづいて転ぶことが多くなった。運動靴が合わなくなってきた
のかもしれない。一年近く履き続けてきた17.5cmともお別れか……

─────────────────────────────
以上で、我が家の10日間凝縮報告は終了です。
以前のような更新頻度は無理かと思いますが、ぼっちらぼっちら牛歩で
息抜きがてらにブログを続けて行こうと思います(^_^)

コメント

■kayo様■

kayoさん、おひさしぶりです。
お久しぶりの間に、インコをお迎えされたんですね。
そうでしたか…ルイちゃんが旅立ってから3ヶ月でしたか…
白い羽が多い、白ハルちゃんですね(^_^)
クリクリの目の幼顔のまま、大人になってくれそう!かわいいですね。

↑久々&珍しく後ろ姿ですが、まぎれもなくスイです。
密かに、あぶと後頭部がシンクロしてるんです(笑)
スイのは白ハゲ、あぶは本気ハゲですけど(^o^;)
この1羽と1人、似ているなぁと思って見ている私です。

インコをお迎えしました

こんばんは。
お久しぶり、かな?
ロゼ&ルイの飼い主のkayoです。

ルイが天使に鳴って3ヶ月が過ぎ、
先月末、インコのひなをお迎えしました。
ゆんさんの“鳥に乗って散歩”の掲示板、
写真枠なくなっちゃったんですね。
わかります。
荒らしていく人、いますもんね。

ということで、こちらに書かせていただきました。
最近のお写真は、こんな感じです。

http://plaza.rakuten.co.jp/rozepi/diary/200904180000/
ホワイトハルクイン、名前は、“ハク”といいます。

ところで、ゆんさんの今回のブログのお写真。
インコちゃん、スイちゃんではないですよね?
あれ??
気になって、スイちゃんの写真、あれこれと見に行きました。
スイちゃん、か!?
なんかいつもスイちゃんって、正面から見ていたので、
水色っていうか鮮やかな水色っぽいイメージがあったのですが…。
背中は、ちょっと深みのあるブルーなんですね。

るーとくん&あぶちゃんの成長記録、
ひそかに楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

