 


魚が4匹に 


川にカモが6羽、スイスイと。
薄手のジャケットがちょうどよく、身軽になった分、散策がしやすくなった。




久しぶりに南海電車に乗り、堺にある母の職場へ出かけた。
るーとが母に依頼してた“モノ”を受け取るという目的があって……




2年前、母がるーとに「オモチャを拭く雑巾に」と、魚3匹を縫いつけた
布をプレゼントしてくれた。3匹の内訳は、おとたん、たーたん、るーと。
あぶが生まれて「あぶちゃんの魚もいるなー。おばあちゃんに付けて
もらうわ」と、軽く頼んだるーと。しかし、切り取った魚柄の布地は既に
無く、生地を寄せあわせて似せたという、母の苦心の作となった。
「うん、いいねえ!あぶちゃんの魚、作ってくれてありがとう!」
魚が4匹になった雑巾を手に、るーとは大喜び。
“おばあちゃん”の手とミシンは、何でもできる魔法だと思っている。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

