スポンサーサイト 


引っ越し前に 


隣県に住む大学時代の友人が、東京に引っ越すことになった。
知らされたのは引っ越しの2週間前。それはもう、驚いたの何のって。
ほどよく近い距離のままでいられると、思い込んでいたから……

全員ではなかったが、引っ越しの3日前に、友人たちと子連れで
集まることが出来た。
「なんかこう、それぞれの面影のある子供たちが、一緒になって遊んで
いるのを見るのっていいよね」と友人のひとりが言った。
親戚のように、時にはそれ以上に、身近に感じていた友人の子供たち。
「また背が伸びたな」 「やっぱり目元は友人似だな」
夏に出かけた動物園のこと、覚えてくれてるんだ」
突然の別れに戸惑いながらも、久しぶりに会えたことが嬉しかった。

小学校2年生の時、幼稚園からの仲の良かった友達が引っ越すと
聞かされ、私はその友達の元へ飛んで行って言った。
「引っ越しやめてっておばちゃんに言ってあげる!みんなで言ったら
大丈夫やから!」ところが、喜んでくれると思った友達は、複雑そうな
顔をしただけで何も答えなかった。転居は、他人が(しかも子供が)
口を挟める問題ではないということを、その時初めて悟った。

言うまいと思っていたのに、友人の顔を見たら「さびしい」と口をついて
しまった。大阪と東京、遠いけれど会えない距離ではない。
友達関係も続けられる。別れの言葉は、前途を祝って「がんばってね」
と「ではまたね」と、それだけにしようと思ったのに。「引っ越しやめて」
は言わなかったが、小2の私を引っ込めきれなかったことに悔いが……

あぶの記憶には、この日、たくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんに抱っこ
されたことは残らないし、るーともどこまで覚えていられるか怪しい。
でも、皆に出会えたことも、思い出も、全部私の財産だと思う。
ありがとう。

コメント

■izu様■

こちらこそ!多忙な中、会えてうれしかったよ~!
家族がいての引っ越し、落ち着くまでかかるよね、日数は…
一通りできたら、完成まではゆっくり進んでくださいな。
張っていた気がゆるんだ分、疲労が体に出ないようにね。
本当、おつかれさまでした。

子供はたくましいというか、たのもしいね~。
新しいお友達と楽しそうに過ごしているお子さんたちの姿が
目に浮かぶわ。よかった、よかった♪
izuさん、関東寄りなアクセントだから、絶対大丈夫と思った
のに、
向こうでは関西くくりにされてしまうの?
いっそ、東海、関西、関東ごちゃまぜで、どこでも通用する
言語を生み出してみては?(笑)どこにも通じないと困るけど。
またWEBでの関東便りを楽しみにしています(^_^)

やっと…

ゆんさん、こんにちは。
先日は、最後にお会いできてよかったです。
時間を作ってくれて、ほんとにありがとう。

やっっっと。部屋片付きました。
照明がついて、全部の窓にカーテンつけて、ダンボールも処分して。
買う物もあるし、座卓と長椅子の製作途中で、まだ我が家の完成形ではないですが、やっと落ち着いてきた感じです。

子供達は、早くもお友達も出来て新しい環境になじんでます。
なのに私は未だ、エセ関西弁が抜けきりません。(^_^;)
今までさんざん、わざとらしい関西弁(使うな!)と言われてきたのに。ナゼ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

