スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ひなまつり 


今年は娘あぶの初節句。先月半ばに、義父母宅近くの人形屋で
あぶの雛人形を購入した。(内裏雛のみのコンパクトタイプ)
るーとの初節句の時もこの店で選んだが、黒がメインの鎧兜とは打って
変わり、雛人形が所狭しと並んだ様は、別世界のように華やかだった。




我が家での初節句は、手巻き寿司、蛤の吸い物にひなあられを
添えて、素朴に祝った。雛人形を遅く片付けると婚期が遅れると
いうのは迷信だそうだから、もうしばらく飾っておこう。
そもそも、『当人が結婚したい(しよう)と思った時が婚期』だと思う。
娘の婚期?結婚?……ハハハ、これっぽっちもピンと来ませーん!

コメント

■163様■

うちも163さんと一緒一緒、晴れた日にしまったよ~♪
あのおかーさんやったら、口答え、体答え、いっぱい
したっても大丈夫やしな、強いから(笑)

今年初めて雛人形を飾ったけど、そうこうしている間に、
五月の節句やね。このふたつ、期間短いなー!
雛人形と五月人形とクリスマスツリーと、1年を3分の1ずつ
飾れるよう、バランスよく配置されてたらええのにな~。
(常に何らかの飾り物が…ってのはズボラ?笑)

お雛様って。

お雛様、ウチしまいました。
早よ仕舞わなアカンと言われ、雨振りの日は人形仕舞うのはちょっと…と言うとそんなん一緒や!と言われカチーン!ときましたが、そこの所は納得いかず、晴れた日にしました。口答えする嫁。ふふふ。
せっかくなので好きなように飾らせて欲しいっす…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。