スポンサーサイト 


衝撃的新生児 


友人の第三子、生後2日目の赤ちゃんに会いに行って来た。
ゆったり空間が、うらやましいような勿体ないような、ピカピカの産院。
母子同室の個室なので、室内で赤ちゃんと面会も可能。あぶの3ヵ月前
の姿を思い出しながら、ベビーベッドの新生児を覗きこんで……

ギョ、ギョ、ギョ、ギョーーーッ!!!

はうぅ……ちいさいっ……

ヒト科の赤ん坊を、初めて目にしたぐらいの衝撃が走った。
小さい赤ちゃんではない。3000g台半ばで、むしろ大きめ。
誕生後にもらった写メではわからかなったけれど、頭囲なんて
信じられないほど小さく、まるで人形みたい。
「ハハハ、なんでそんなに驚いてんの?あぶちゃんもこの前まで
こんなんやったやん?」 そうだけど、そうだけど、そうなんだけど!
過去に何度か、生後1~3ヵ月児には会ってきたけれど、「わ~、
小さ~い」と思いながらも、心臓がバクバクするほど動揺はしなかった。
最もよく知る、小さい人間が3ヵ月児の我が子。比較対象の月齢が
近すぎるあまり、強く違和感を覚えてしまったのかもしれない。
ヒトは、0ヵ月と3ヵ月の我が子を持つことはない。0ヵ月と11ヶ月以降
なら、キョウダイとして有りうる。その辺りの事も関係するのかも。

新生児をしばらく見つめたあと、同行させた娘あぶに視線を移すと、
「ぐはっ、頭、デカッッッ!」…見慣れたはずの娘の頭にギクリ。
『日中、赤ちゃんの相手をしていて、その小ささに見慣れると、
夜帰宅した夫の顔が異様に大きく見えて気持ち悪く感じる』とよく
聞くが、まさにそれ。大きい、ものすごく小さい、やや小さい、……
色々な大きさの頭が混在していると、こっちの頭が混乱する。

今の私に、あの小ささは衝撃的すぎ。思い出しても、ドキドキドキ。

コメント

■163様■

なんであんなに人間が小さいんでしょうね?
(そりゃ~出てこれんから、だけど)
自分が産んだ直後の子は大きく見えたけど(よく産めたな!と)、
他人の赤ん坊は、小さい小さい……

あらら、あーちゃんのいない場所で、あーちゃん交換話が?(笑)
うんうん、子供って自分より小さい子が好きやよね。外に出ると、
子供が引き寄せられるようにして覗きに来るもん。(時に女児!)

0~1歳は月齢差が出るよなぁ。0歳児で感じていた差は
あっという間に縮められちゃったけど、トモちゃんに。
今じゃ、どこから見ても“タメ”やもんね♪

やられすぎ。

新生児の魅力にやられっぱなしじゃないですか!しっかり~!(笑)
何でかな~~。何であんなに可愛いのかな~~?
トモ兄のクラスにも一ヶ月の赤ちゃん抱いてくるお母さんがいて「ウチの下の子と取り替えっこして欲しいわ?」と言ったら、トモ兄も「それがいいよ!」と乗ってきてしまい、お母さんが「しっかりしてる子やったら楽やわ~」と乗ってくれました。大人も子供もみんな欲しくなっちゃう小ちゃい子。
そう言えば、ゆんさんとるーと君が初めてトモ兄に会いにきてくれた時、ん~~~!?同い年?!って感じはあったなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

