スポンサーサイト 


晴れた冬の日に 

日曜日。ずむ君が休みだとわかると、るーとがすり寄って来た。
「動物園行きたいな!王子動物園(兵庫県神戸市)はどう?
前行った時、ワニ見るの忘れちゃってたし♪」
エー!王子まで片道約1時間。今(昼前)からはちょっと……

2歳頃は「出かけるで」「ハーイ」と付いて来た。
3歳頃は「出かけるで」「どこに?」「○○」「ハーイ」と付いて来た。
4歳の今は「出かけるで」「どこに?」「○○」「えー。嫌だなー。
△△がいいなー」と、あれこれ注文をつけるように。

「天王寺動物園やったらいいよ。王子と天王寺、ほら、似てるし」
「……うん。いいね~!天王寺動物園にしよう」
口を挟むようになったとは言え、まだまだ4歳。単純やなと思ったら、
「王子動物園は遠いしな。阪急も乗らなアカンし。今度、るーとくんが
6時に起きた時とかな!」……そうやね、ようわかってますやん。




冬の動物園。晴れていて暖かいので、来場者はそこそこ多い。
あぶは3ヵ月児にして、初動物園。るーとの初動物園はヨチヨチ歩きを
始めたばかりの1歳2ヵ月の時だった(産院主催の遠足で)。
“アカンかったら近鉄百貨店に避難”もしくは“私とあぶだけ先に帰宅”
と思ったが、移動式簡易温室(ビニールカバーをかけたベビーカー)で
動物園滞在中、あぶは爆睡だった。ホンマ、よう寝る子じゃ……




前も思ったが……、冬の動物はいい!(暖かめの日限定)
日本の冬が苦手そうな動物たちもこの通り、元気元気!
夏場のカバは水中に潜ったきりだったし、サイも岩陰からほとんど
動かず、自慢の角をチラリとも見せてくれなかったというのに。

「わ~♪サイだ~♪ハイ、次行こう!」
るーとさん、早いよ……




キリン2頭も屋根の上に顔を寄せ、もしゃもしゃやっている。
(餌か何かあるのかな?)

「わ~♪キリンだ~♪ハイ、次行こう!」
だから、るーとさん、早いってば……




ごはんタイムが終わったブチハイエナ親子のところに来ると、
骨らしき塊をくわえた息子と母が、激しく取り合いをしていた。
この息子、去年はまだ小さかったのに、体の大きさは母親と
ほぼ同じぐらいに成長していた。(毛の色はまだ黒っぽいが)

「たーたん、これ何?あ、名前書いてある。プ・チ・ハ・イ・エ・ナだって」
プチハイエナ?プチ?えらい可愛らしいやんか(笑)




ライオンはメスもオスも日光浴。動きと言えば、あくびをする程度。
去年、仲睦まじく寄り添っていたアフリカハゲコウは、距離を置き、
別の方を向いたまま座りこんでいた。熟年夫婦事情というやつ?
ペンギンはパワー全開だったが、もっと寒い方が好きなんだろうな~。




同じネコ科でも、ライオンではあまり感じないが、トラを見ていると
マッチョな巨大猫だ!と思う。階段を降りているだけで、この迫力。




締めくくりは動物園に住みついている、アシカの柵上のゴイサギで。
アシカの餌販売が終り、魚が投げこまれないとわかっているらしく、
もわっと羽を立ててお休みモード。活動時の猫背スタイルとは違って、
愛らしい。閉園の5時より前(4時前後)に収容される動物が多いので、
それに合わせて出口方向に人が流れ出す。

今回の動物園滞在時間は2時間半。見た動物は半分ほど。
「あ!鳥ちゃんいっぱいいるとこ(鳥の楽園)行くの忘れてたやん!」
「しまった、話題のゴーゴくん(シロクマ)を回っとけばよかったな!」
冬の動物園は良かったけれど、長時間滞在するなら、春か秋。
残した楽しみは、またの機会に……

コメント

■たかたん様■

たかたんさん、こんばんは。わかってもらえます?
イヤイヤ期の高度版、『難色を示す』。しかも、乱発…(苦笑)
こっちが張り切って、良かれと思って出かけようとしてるのに
「え~~~…」と言われるとガックリ来ますよね。
パパさんの気持ち、わかるなぁ(T▽T)

動物園が無い県があると、奈良の友達に言われて知りました。
高速で3時間となると、一大イベント(プチ旅行?)ですね(@_@;)
最近、サファリパークに行きたいと思うのですが、
そうなると車で2~3時間コースなので悩みどころです。

納得!

ゆんさん、こんにちは!
2歳の時は・・3歳になったら・・・4歳になったら・・
の箇所 すごく頷いてしまいました。
我家も最近外出するのも すんなり行かず、
「え~~やだ~~」とか言われて、うちの場合は
パパがスネてます(笑)

我が県には動物園がないんです。
近場でも車で高速つかって3時間?くらい(涙)
なので、今回の写真は
迫力あって 素敵でした!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

