スポンサーサイト 


できる主婦の日 


大根を煮て、お米を炊飯器にセットして、公園へ出かけた。
夕方、大根鍋におでん食材をドカドカ投入。
大根さえイイ色になっていれば、ゆで卵が色白のままでも気にしない。

時間がない時の味方、圧力鍋を使えばいいのだけれど、大枚はたいて
買ったくせに、鍋が爆発しそうで怖くて、ただの寸胴鍋としてしか使えて
いないという状態で。圧力がかかる前に、心臓が圧死しそうになるの
ですよ、いや、ホントに。圧力鍋で調理中に爆死、なんて話は聞かない
から大丈夫だとは思うんだけど…(あ、書いてて情けなくなってきた)

用意周到に食事の支度が出来ると、「ああ、主婦だな~」とウットリする。
どっぷり専業主婦のくせに、日頃主婦だと感じないのは、結婚8年目だと
いうのに、手際が今ひとつだから。私の中で、『主婦=できる主婦』。
「わ!6時前やのに、もう大根が色づいてる!」
鍋を覗きこんだずむ君の歓声に、思わずニンマリ。
「公園で遊んだからって、公園で終わりじゃないねんで、主婦は」
偉そうに言ってみたが、公園で終わったんじゃ、ただの子供だ。

『できる主婦』の基準、かなり低め。

コメント

■izu様■

この冬、特に根菜が美味しく感じて。
もしや、授乳していることと関係があるかも…なんて思ったり。

うちの実家も炊飯器が無く、圧力鍋でご飯炊いてるわー。
izuさんも圧力飯派だったとは!(笑)
煮豆?煮豆を圧力鍋?…なるほど~、いいね、それ!!!
私、煮豆大好きやねん♪
もし爆発しても、豆なら殺傷能力弱そうだし…(←ビビリ)
思い切って、今度やってみようかな(^o^)

ゆんさん、こんにちは。
大根、美味しそうね。

うちの圧力鍋は実家の母からもらった20年以上も前のですが、構造が今のより単純なのか、ちっとも怖くないですよ。
最初は強火にかけてシュシュっと蒸気が出て来たら、弱火にかけるだけ。
弱火にしてから料理に合わせてタイマーをセットすると安心。
もらってすぐ、タイミングよく?学生のときから使ってた炊飯器が壊れて、それから毎日、炊飯器代わりに大活躍。
火にかけてから10分で炊けるし、今更炊飯器を買う気にもなれなくなってしまいました。
でも、毎度ご飯炊きに使うので、他の料理にほとんど使えないのが悲しい。
カレーとか、煮豆とか、めっちゃ早くできるのに。。もう一個欲しいなあ。
圧力鍋、使わないなら、下さいな(笑)

■すもると様■

すもるとさん、こんにちは。お久しぶりです。
業務でも圧力鍋(釜)は使われてるんですね。
業務用だと、爆発力が相当……(ぶるぶる)

電気専門鉄子、略して電鉄子じゃいけませんかね(笑)
幸い日常の足として、蒸気機関車を使うこともないので…
うちの一家、知ったかぶって(鉄ぶって?)、貨物の電気機関車を
「カマ」と呼んでいますが、あれは蒸気時代の名残なんですね~。

■つっつん様■

つっつんさん、こんにちは。
わーい、お仲間、お仲間♪(笑)
使わない(使えない)圧力鍋は普通鍋として使われてますか?
うちはもっぱらパスタ茹で鍋です(^_^;)

そうそう!コトコトの方がいかにも煮込んでる風ですもんね!
ガス代、時間をかけてでも、コトコトいきましょうっ(^▽^)ノ
ちなみに昨夜はコトコト煮込んだシチューでした♪(注:ずむ作…)

圧力釜

ゆんさんこんばんは。今年初めて書き込みます。今年もよろしくお願いします。
圧力釜といえば東京にある豚骨ラーメンの博多天神ラーメンにはどの店にもでっかい圧力釜がありましてこれを使って豚骨エキスを沁み出させた本物の豚骨ラーメンが食べられます。安くて美味いので人気があって都内各所にずいぶん店が増えたんですよ。
あと鉄子的には圧力釜の怖さは克服して頂きたいですね。
蒸気機関車でちゃんと火が入って生きているのはすぐ近くまで近寄るとかなーり怖いです。線路脇で発車されようものならドレーン(発車時のピストンのところから盛大に蒸気が出される)の蒸気を浴びせられ周りが見えなくなります。
昔戦争中に造られた機関車は人手が足りないのに無理して
沢山作ったのでボイラーの溶接が悪くてそこから爆発する事故が国内や満州などで何件も起き、機関士の人が犠牲になったり乗客が怪我したり、爆発した機関車自身が吹き飛んで
線路脇に転がったりといった大変なことになったそうです。
あっ走ってる蒸気機関車は絶対大丈夫です。(ちょうどそんな話を本で読んだもので、すみません)因みにその筋では蒸気機関車時代の名残で電気機関車のこともカマ、と呼んでいました。モーターとか電動機とか呼んではでは身もふたもないですね。

圧力鍋

ゆんさん、おはようございます(#^.^#)。
私もね・・・圧力鍋が使えません。
家にはあるんだけど、一度も使ったことがないのです。主婦歴はもう15年以上にもなるのに(^_^;)。
ゆんさんと同じく、爆発しそうで怖いんですよ。
ドキドキしながら使うくらいだったら、コトコト煮ようかなぁって(笑)。
多分、一生使わないだろうなぁ。(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

