スポンサーサイト 


ほんのり童心 


るーと、あぶ、私の妹の4人で、キッズプラザ大阪へ。
昨年9月は小学校の遠足に思い切りぶち当たってしまったが、さすがに
1月は遠足月ではなかろうと、平日のこの日に狙いを定めて。
入場口からエレベータに通じる暗い通路、見る角度によって現れる絵が
違う電光パネルを妹と一緒に撮り合っていたら、しびれを切らしたるーと
に「写真はもういいから!早くエレベータに乗ろうよ~~~!」と撮影
妨害されてしまった。一度来た場所では、子供は強気だな……




館内は予想以上にすいていた!
オレンジ色の壺にポンプで水をくみ上げ、透明のカプセル内から覗くと
水をかぶる疑似体験ができる『じゃぶじゃぶポンプ』。
大人気なくカプセルを占拠しても、ヒンシュクを買うことになく(笑)
『ダッシュ』の時速を計測できるコーナーでは、最高タイムを叩きそうと
必死になり、軽く息切れしてしまったアラフォー&アラサー姉妹……
(どんなに頑張っても13km/h台がせいぜいだった)
『こどもの街』もガラガラ。一時、20人ほどの制服を着た保育園児が
やってきたが、コンパクトな集団だったため、何の妨げにもならず。
1月の平日、大当たり♪




『しゃぼん玉遊び』や『人が入れるしゃぼん玉』に没頭。
『人が入れる…』は、実際は『玉』にはなっておらず、正確には
『しゃぼん筒』なのだが、私とるーとがすっぽり囲まれているのが
おわかりだろうか。光線の加減で撮るのが難しい上、実は中からも
囲まれている感はあまりなかったり(^_^;)

オーソドックスな、手だけで回すコマ。全て回転させようと、回転が
止まったものから片っ端に回していたので大忙し。
「あっち止まった、こっちのも止まりそう、あ、あれも……!」
てんやわんやでガハハと大笑い。
単純な、体ひとつで出来る遊びは良いですな~。




すいていたらいたで、「もうちょっと子供がいても良かったのに」などと
勝手なことを思ってしまった。
2ヵ月児あぶのお守りがあったので、大人心8割、子供心2割程度で
過ごしたが、時々また子供をダシに、童心に返らせてもらおうっと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

