スポンサーサイト 


ミカンの理由 


「○○ちゃんね、ミカン皮ついたの1個持ってきてたよ!るーとくんの
みたいに、半分じゃなくてね、1個なの!ぜーんぶ、1個!」

去年末から、るーとの幼稚園のお弁当(月数回)には、皮をむいた
ミカンを半分だけラップに包んで入れていた。
個包装のチーズはダメとか、ご飯はおにぎりになど、いくつか
決まりはあるものの、ミカンを丸ごと1個持って行くのはOKで、
実際何人かの子供は持って来ているらしい。

「るーとくんも、皮ついたままの1個がいいな。今度のお弁当で、
1個持っていきたいんだけど」

丸ごと希望が出たので、2段式のお弁当をやめて、ミカン1個を
持たせてみることにした。ミカン好きのるーとのことだ、さぞかし
嬉しいお弁当時間になるだろうな~と思っていたら、幼稚園を
終えたるーとが、今度からミカンはいらないと言う。丸ごと1個で
なく、半分でも入れなくていいと。
理由を聞いたが、「なにもないけどさッ!」と横を向いてしまった。

気にはなる。なるけれど……

またミカンを持っていきたくなったら、いけばいいからさッ!
話したくないことは聞かないけれど、話したいことは聞くからさッ!
そういうこと、ね。

コメント

■kayo様■

kayoさん、おひさしぶりです。
ルイちゃんがヒナ顔の頃からご無沙汰してしまっていましたが、
あのルイちゃんが天使に……そうでしたか……
御冥福、お祈り申し上げます。

1月に入って、寒い!と感じることが多くなりました。
我が家の3羽も、今のところ例年と変わらず、冬を過ごしています。
3羽とも年齢を重ねてきているので、若かりし頃ほどの
元気はないですが、マイペースに過ごす毎日です。

ミカンの謎の解明は、あまり期待なさらずお待ちください。
(幼児のことなので、本人が原因を忘れている可能性大…)

みかんの謎

こんにちは。
そして、お久しぶりです。
ルイの飼い主、kayoです。

書き込みするのは、久しぶりですが、
実は、ブログは常々拝見させていただいています。
なので、久しぶりっていう感じでもないんですが…。

るーとくんの、みかん。
わたしも気になります。
どうしたんでしょうね。
それでも、子供も子供なりに話したくないことも、
あるんでしょうね。
謎、解明したら、ぜひ、知りたいです。

ところで、うちのルイ、12月の末に、
天使になって旅立っていきました。

パワフルな鳥だったけれど、身体はあまり丈夫ではなかったこともあり…。
3年2ヶ月の人生ならぬ鳥生。
病院で、注射までしたのですが…。
その日に。

最後の1週間。
成長なのに、“抱っこ”と寄ってきて、ひなになったようでした。
一応、その頃の様子。
http://plaza.rakuten.co.jp/rozepi/diary/200812210000/

1週間調子がわるくて、それでも何とか生きている。
もうダメだと覚悟をしていたけれど、
小康状態を保つというような状態が続いたので、
病院に連れて行ったのです。

ただ、飼い主として、
薬を変えてもらうだけという判断もできたかも、
あとで思いました。

スイちゃんは、寒い冬だけど、元気ですか?
これからも、スイちゃんをはじめ、
鳥のり一家のブログ、
楽しみにしてます。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

