 


満腹で花と鳥 


高速道路(湾岸線)で、いくつもの橋を渡って神戸へ出かけた。
予定より早く着いたので、ポートアイランドを通り抜けて、神戸空港へ。
沖縄(那覇or石垣)へ飛び立つJTA機(日本トランスオーシャン航空)を
見送り、再びポートアイランドへ戻った。




神戸ポートピアホテル30階のスカイラウンジで、昼食バイキングを。
晴天なら、南は神戸空港のはるか向こうまで望めそうな窓際席に着いた
が、小雨がパラつき夕方のように薄暗いこの日は、目を凝らしてやっと
滑走路の飛行機が確認できる程度の視界の悪さ。
窓際以外は空席が目立っており、その分、料理は取りやすかった。

高い場所は気持ちがいい。
夜はラウンジ営業になるが、ここから眺める神戸の灯りは最高だと、
神戸界隈でホテル勤務している妹談。
ホテルのスカイラウンジでお酒を飲みながら夜景か……
場所は同じでも、“大人な時間”は遠い世界に感じる。




兵庫産の野菜を使った料理や、ほど近い明石のたこ飯、明石焼き
など、神戸らしいメニューが多く、和洋取り混ぜていただいた。
神戸を中心とした絵地図(ランチョンマット)が、るーとに好評で、
飛行機の発着を眺めながら、ワイワイ賑やかに飲み食いした。
2時間経過あたりかと時計を見て仰天。上空の時間の流れは
下界の1,5倍!?入店から丸3時間も経っており、第二の
目的地まで急げー!と慌ててホテルを後にした。




るーとの強い希望により、3年ぶり神戸花鳥園へ。
(花鳥園は、ポートピアホテルより南へ1km)
最初に踏み入れた南ロビーで、「ベゴニア、大好き!」と初来場の
母は立派なベゴニアを前に目をキラキラ。一方るーとは、鳥(オオハシ)
に餌やりをしたくてたまらず、ウズウズ、ソワソワ……
お腹は満たした直後なので、“花より鳥”というわけで。




池のほとりで2ヵ月児あぶ、マナヅルに穴があくほど見つめられていた。
もしや、あぶの薄毛具合が、孵化したてのヒナっぽかったとか?
最初るーとは腰が引けていたが、慣れるとひとりで大型の鳥に
餌をやり始めた。鳥慣れしているとは言え、家の小鳥たちとは、
だいぶ違うものね~。




“鳥がストレスで可哀そうな状態になっている”と、小耳にはさんだ
ことがあった、花鳥園に入っていた鳥専門店。
鳥を見るのと飼うのとは全く別。なにもここで生体販売をしなくても
と思っていたので、足を踏み入れるのに気が重かったが……なんと
ペットショップがあった場所が、オウム・インココーナーに様変わりして
いた。去年末オープンしたばかりのコーナーだそう。(ああ、よかった~)
ここでも1カップ100円の餌やりができる。

鳥の名前は特に、説明的な名前のものが多い。
カタカナで続けると長ったらしいだけだが、『ホオミドリアカオウロコ
インコ』は『頬が緑で赤い尾の鱗模様のインコ』ということで、名前を
聞けば、どんな羽根模様のインコなのかだいたいの想像はつく。
それだけ区別しにくい(似ている種類が多い)からだろうけれど、
新種になればなるほど、どんどん名前は長くなるんだろうなぁ。




るーとが一番餌やりをしたかったのは、最後に入ったオニオオハシ
ゾーン。オープン間もない2006年に来た時は、こんなことはなかった。
餌のカップさえ持っていれば、ひょいひょい手に乗ってくる。餌のない
客には、絶対乗ろうとしない。
『ある時ー!ない時ー!』蓬莱の豚まんCMのよう……
オオハシくん、君たちは、なんて現金な性格になってしまったんだ!?

3時過ぎての入場だったので、2時間半しかいられなかった。
しかも、そのうち30分は、あぶの授乳とオムツ替え。ゆっくり授乳できる
ベッド・洗面台付きの個室があるので、乳児連れでも過ごしやすかった。
低月齢児と動物(鳥)の接近を気にされない方は、ぜひどうぞ♪
神戸花鳥園公式ブログで写真を眺めるだけでも楽しいかと。

コメント

■izu様■

だってご主人はプロだし!パンピーの私たちとは見るところが
違いそうだけどな~。それでも1日がかりになるかな、iIKEA…?
50円アイスは私も狙ってます(笑)

近場へは行かないものだったりせーへん?
うちも市内なのにUSJは子供たち連れてってないよ~(^_^;)

花鳥園は餌やりできるけど、餌は1カップにちょこっとしか
入ってないのに100円だから、満足行くまでやろうとすると
餌代だけでけっこうな金額になるよ(=_=)
るーとだけでも4、5回あげてたな~。孫に甘いスポンサー(母)が
いたから、やらせられたけど。家族だけなら無理!(苦笑)

楽しそう!

こんにちは。

IKEAは旦那だけ何回か行ってるけど、めっちゃ広くて、1日あっても足りないくらいだそうで。
しかし、知り合いのところはIKEAオープン後まもなくして行って、「安いけど自分で組み立ては無理~」とほとんどスルーして、結局アイス(これもめちゃ安)だけ食べてさっさと帰ったそうです。

ほんと、ゆんさんとこはいろいろ出かけてるよね。
うちは出不精一家で、県内なのに花鳥園はおろか、神戸空港も、淡路島さえ行った事ないのよ。
ついでに言うと、USJだって!
花鳥園って、餌やりもできるのね。
一度行ってみたいなあ。

■リヴママ様■

リヴママさん、お久しぶりです(^▽^)
(返信が遅くなってごめんなさい!)
ポートアイランド界隈で、半日たっぷり遊べました♪
もっと時間があれば、IKEAやコーヒー博物館にも
行きたかったのですが……

あぶは誕生時の体重の約2倍に成長しました。
ぷくぷく丸々と。2重ではきかず、3重4重あごです(^□^;)
るーとの見た目は一年前とほとんど変わっていませんが、
中身の成長が著しく、発見と観察が楽しいです。
鳥たちも年なりには、元気です。
秋頃から、コゴロウの体力が落ちてきているようですが……

リヴちゃん、スイと同じ月生まれでしたっけね。
6歳、いろいろな意味で“イイ年”になりましたね。
スイのゲーゲーはとっくに卒業しちゃいました。
リヴちゃん、まだまだ若いですね♪
お子さんたち、早く良くなられますように。
インフル、本当に流行ってるんですね。身近での流行は
あまり聞かないので、ついつい油断しがちで((+_+))反省。

おはようございます

お久しぶりです。今年もHP楽しみに拝見しますね!

花鳥園&バイキング&空港ツアーいいですね!
我が家はまだ花鳥園に行った事がないので、行ってみたいな。
あぶちゃんもずいぶん成長したでしょうねー。今年はるーと君も年中さんだし、いろいろとブログネタが出てきそうですね。

我が家は今、娘が園からインフルをお持ち帰りになっております・・息子も鼻垂れ&熱ですし。
流行っているそうなので、ゆんさん一家も気を付けてください。
鳥さん達は元気ですか?
リヴも4月で丸六年ですが、以前には絶対に見せなかったお昼寝姿を見せたりするので年々確実に年老いてきているなって思ってます。でも、ゲーゲーとお尻ふりふりはまだやめないみたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

