 


牡牛と双子が集合 

050518_01.jpg

運転免許の更新で、門真運転免許試験場へ。
更新前の免許の表は、旧姓のままだ。
これは「○年の誕生日まで有効」と記されているが、
新しいものは「○年○月○日まで有効」と、誕生日の1ヵ月後の
日付が記されるようになる。写真の背景がブルーなので、
映えるように暖色系の服を着て行くのがワタシ流。
丸2ヵ月、カットしていないというのが痛いが、仕方ない。

050518_02.jpg

大阪府の試験場は2ヵ所。北は門真、南は光明池。
実家は南大阪の堺市なので、警察署での更新でなければ、
光明池の試験場へ行くのが一般的だ。しかし私は、更新では
光明池へ行ったことがなく、門真ばかり。
これは、門真派(?)のずむ君の影響によるもの。
現在の居住地からだと、距離は似たようなものなので、
慣れている方の門真を迷わず選んでいる。

他の都道府県の試験場数を調べてみたら、北海道や東北には多く、
ひとつの県に5ヵ所ほどあったりする。もちろん1ヵ所しかない県も
あるし、全国平均ならば、2ヵ所ぐらいで落ち着くのかもしれない。

050518_03.jpg

平日の試験場はガラガラだ。大混雑の日曜日しか知らないので、
拍子抜けした。受付から、講習を終えて新しい免許を受け取るまで、
40分ほどで済んだ。

特別な理由でなければ、ここに集う人たちは、年齢性別は違っても、
誕生日が近い人ばかり。牡牛座と双子座の集団だ。
12星座占い通りならば、同じ性格、同じ運勢の人間が、
ひとところに集まったといういことになるから面白い。
そう考えると、隣り合った人にも親近感が沸いたり…でもないか(笑)

次の更新は、5年後の平成22年。
またゴールドで更新できるよう、心してハンドルを握ろうと思う。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

