スポンサーサイト 


こだわりの男 


夕方の西の空。ああ~!いい雲!「どんなん?見たい!」と言う
るーとを抱いて、2人でベランダから眺めた。


「最近、子供ネタばっかりやん」
ずむ君の苦情を受けながらも、また子ネタでスンマセン……↓



この秋から、るーとがちょこちょこ書き進めている、ひらがな練習帳。
ページは最後の方だが……「ゃ」や「ゅ」の余白に、何やら余計な
文字を書き込んでいる。いったいそれは何ですかい???




るーとに解説してもらうと、「ん」と「ゃ」は一文字ずつ、以前に書いて
いて、今日はその続きから始めた。で、以前に書いた日付がわからな
かったため、「ん」と「ゃ」の横にはそれぞれ「(日付が)わかりません」
と書き、今日書いた文字には「20日」のつもりで、間違って「02」と
書いたという。うぎゃぎゃぎゃぎゃ、やることが、こまかいッ!!!!
るーとの日常行動を見ていると、『こだわりの男』として、シリーズ化
できそうだ。(あ、そうなるとまた、子ネタ続きに……)

ワタシ的にはこだわりの強い人、けっこう好きです。面白いから(笑)

コメント

■空見様■

見空さん、こんにちは。(←あまり違和感ないですネ)
るーとは、まだまだ左右の区別がしにくいみたいです。
上下の読み間違い、書き間違いはないですけど。
私も幼児期はそうだったのかな~、そのあたり記憶がないです。
空見さんはしっかり覚えてるんですね(^_^)

日本語は縦書きの行は右から始めるし、横書きは左から
書き始めるしで、他の言語よりややこしそうですものね。
幼児にこのルールは難しいだろうなぁ。

うちのるーと、もしや空見さんと似てるのかしら(*^。^*)

はちにんこ

なるほど、20を02と書いているのですね。
左右が逆なんでしょうか?

それなら、自分もルート君と同じぐらいの年に
平仮名を母親に教えられていた時は
「文字を左から右に読む」という大前提を知らなかったので
ルート君と同じように「右から左に」読んだり
また書いたりしていました。(タイトルのように)

一緒ですね!
変な仲間意識が湧いてきました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

