 


静かで賑やか 


あぶと2人、自宅で過ごした日曜日。
「今日が、今年最後の日曜休日になると思うけど」
ずむ君の仕事が来週から忙しくなるため、年末年始休暇まで休め
なさそうな雰囲気らしい。ううむ…“今年最後の日曜日”かぁ……
気持ちは揺らいだが、風邪症状を引きずったままだったので自宅安静を
選択。ずむ&るーとの男同士で、半日出かけてもらうことにした。
「行ってきまーす!たーたん、じゃあね~♪」ずむ君の手を取り、ぴょん
ぴょん跳ねながら出て行った息子るーと。

夫と長男不在の5~6時間はすぐに過ぎたけれど、4年前のるーとは
あぶと同じで、べったりと離れることができなかった赤ん坊だったことを
思うと不思議な気分に。「あー、静かだー」空を見ながら思った。




出がけと同様、ぴょんぴょん駆けながら帰ってきたるーとが手にしていた
ものは、クリスマスカラーの箱に入ったドーナツ。
「あのね!ドーナツがやっすい日だったの!るーとくんのディーポップも
100円だったの、すっごいでしょう?たーたんのドーナツも2個あるのよ。
おとたんのも2個でるーとくんのも2個。あぶちゃんは赤ちゃんで食べ
られへんから、無いんだけどな。みーんな2個ずつなの。箱開けて!
どれがたーたんのか教えてくれるから、早く開けて!あ、るーとくんが
開けるから、やっぱ、いいわ!!!」……ノンストップでしゃべり続ける
るーとはうるさい。追い立てるように、慌ただしくお茶の準備をした。
風邪引いた、なーんて言ってられへんな!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

