 


ご当地シフォン 


友人が、狭山シフォンというご当地シフォンを持って、遊びに来て
くれた。その店では、狭山池ロールなるケーキも扱っているという。
もも・ぶどう・ブルーベリー・カボチャ・そらまめの5種類で、食べきり
サイズが個包装になっている。(他に栗味もあるそう)
優しく持ってもつぶしてしまいそうなほど、生地は柔らかフワフワだ。
ぶどうやブルーベリーはわかるが、ももやカボチャにも、見た目にも
ハッキリわかる大きさの実が入っている。そらまめにはゴマのような
緑色のツブツブが。ほんのり味なので、「カボチャは苦手」「そらまめは
ちょっと」と思う人でも、それほど気にならずに食べられるかも。
ワタシ的には、生地の黄色さと、「これにも実が!」という意外さから、
№1はカボチャに決定♪
(↑後で気づいた大きな失敗……皿にのせたシフォンは上下が逆だ!)

そういえば市内にも○○バウムという、ご当地名のバウムクーヘンを
扱っているケーキ屋があったっけ。(看板で見た)入ったことのない店
だけれど、味に自信がなければなかなか名乗りは出来ないだろうから、
一度試してみようかな。




ブログ仲間でもある友人は、ささっとデジカメを取り出した。
カメラスタンバイの速さで、日頃どれだけ撮り慣れているかがわかる。
(このあたり、密かに楽しんでいるチェックポインだったり・笑)

去年、バッテリーを買い替えたものの、私のコンパクトデジカメ本体の
調子がすこぶる悪い。出産時、動画を撮ろうとしたら、充電したてにも
かかわらず、たったの10秒で力尽きた。(なんちゅう肝心な時に!涙)
あぶが生まれて、外出時の荷物が爆発的に増えた。
着替え数組、オムツ、お尻拭き、タオル……完全母乳なので、哺乳瓶・
ミルクが無いだけマシなはずだが、それでも多い。半日出かけようと
思ったら、マザーズバッグはパンパンだ。1泊旅行に行けそうな、小型
ボストンにでもしないと、一眼デジのスペースは作れそうもない。
そこそこの画素数で、起動が速くて、動画が撮れるコンパクトデジカメは
必要だ。中古でもいいから、ネットオークションあたりで探してみるか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

