 


成長を願って 


るーとが撮った、神社入り口に掲げられた札。
除夜祭か……こうして見ると、年の瀬を感じるなぁ……

快晴だが、最高気温が10度を切ったこの日、娘あぶのお宮参りに
出かけた。その前に写真スタジオで記念撮影を済ませたのだが、
七五三が終わった12月ならすいているだろうという読みは外れた。
年賀状用写真の撮影客(被写体の9割が子供)がわんさか!
スタジオ撮影をして、その場で年賀状作成まで申し込みとは、
12月は12月でうまいこと商売しているもんだ。

10月末・11月頭生まれが多かったのか、時間的なものなのか、
神社でも着物に包まれた赤ん坊を抱いたお宮参り客が続々と。
4年前のるーとの時は、貸し切り状態だったのに)

赤黒い肌で超薄毛、るーとのお下がりばかり着せられている
あぶは、知らない人が見たら男の子だと思うだろう。
でもこの日、薄い桃色の衣装をまとったあぶは、どこから見ても
女の子そのもで、皆の中で一番小さいのに、一番華やかだった。
娘よ、娘。どうか、健やかに成長してくれますように。

コメント

■HANA様■

まいまいさん、おはようございます♪
ほんとに、この1ヶ月はあっという間でした。
特に子供の幼児期は、大人とは違う時間が流れているようですね(^^)

> 近所のオバちゃん状態で…

いやー、心強いです!(笑)
家族や友人や地域の人や…ひとりきりで子育てはできないと
思うので。
冬だからか最近は特に周囲のあたたかさが身に沁みます♪
HANAさんの、よだれタラタラどうしよう困ったぞブログ(勝手に別名!?)
の更新も、楽しみにしていま~す!

あぶちゃん、もう早お宮参りですか。。
この前生まれたと思っていたのに、早いですね~e-68

るーとくんもすっかりお兄ちゃんが板について来てる様子がうかがえますね♪
去年だったかお会いした時はまだどことなく赤ちゃん気があったと思うのに、子供の成長はホントに目を見張ります。

ゆんさんの子育ては本当に素敵だなぁって思います。
近所のオバちゃん状態でこれからも見守らせてくださいねe-454

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

