 


おねだりプリン 

「プリン食べたい。作って~~~」と、のたまってみた。
ダメで元々……と思っていたのに、「よっしゃ!」と、
ずむ君の快い返事が。え?ほんまに?今、夜の8時でっせ???

ねだった私以上に、彼自身がプリンを食べたくなったらしい。
食いしん坊の夫を持つと、いいこともある。

ゆん 「プリンってさ、要は、茶碗蒸しのお菓子バージョンやんね?」
ずむ 「そーそー、茶碗蒸しや」
ゆん 「簡単やん」
ずむ 「そーそー、簡単や」

私はプリンを作ったことがない。
もちろん、ずむ君も初めて。
レシピ片手に作り始めた様子を「日記のネタGET!」とばかりに
カメラに収めていく。プリン液は見る見る間に出来上がった。

050521_01.jpg

カラメルは後のせにしたほうが、時間を短縮できるので、
蒸し焼きにしている間に、カラメル作りスタート。
ずむ君のこだわりで、こちらは別レシピを参考に。
冷やしたプリンの上に流し入れて、いい感じ!

050521_02.jpg

しかし、「いただきます♪」の段階になって、異変に気づいた。
カラメルがカチカチに固まっている!!!

050521_03.jpg

「水分が少なすぎたのかも。ああ、失敗や、失敗した~~~~」
ずむ君、がっくり肩を落とす。
このカラメル、固すぎて、全く歯が立たない。
ちゅうちゅうしゃぶってみても、ほとんど溶けないのだ。
プリン本体はまずまずの美味しさなのに、残念。

……ところが、翌朝。
残りの2個を食べてみると、なんと冷蔵庫で一晩冷やし続けた
カラメルが、とろ~り良い感じに溶けているではないか!
プリンの固さも、昨夜より向上!
香ばしいカラメルと絡むと、旨さ倍増だ。

♪一晩寝かせた、あ~の旨さ♪…プリンもカレーと同じなのか???
冷めた直後はカチカチに固まり、冷やし続けると溶けたのは、
なぜだろう。その仕組みが全くわからんぞ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

