 


1ヶ月健診 


娘あぶの1ヶ月健診のため、久しぶりに産院へ。
出産時から、体重は1110g増、身長は3cm増と、順調順調。
服を脱がされ、身長体重を測り、内診をし……その間、ぐっすり
眠り続けていたあぶ。(他の子はオギャオギャ泣いているのに)
「よく寝る子やね~!家でもこんな感じ?」
「はい、こんな感じです」
「この後、シロップ(薬)を飲ませなアカンのやけど起きてくれるやろか」
「起こしてください。なかなか起きないかもしれませんが」
四方八方から「起きろ」攻撃を受けて、しぶしぶ目を開けたあぶ。
眉根を寄せて「えー?起きなアカンの?」とでも言いたげな顔だ。
なんだ、なんだ、この1ヶ月児とは思えない妙な貫禄は……
同時期に産まれた他の赤ん坊たちが、初々しく見えるぞ?

「お母さんが1人目と違って力抜いて接してるでしょ。赤ちゃんにもね、
ちゃーんとそれが伝わってんのよ。赤ちゃんの性格も多少はあるけどね」
小児科医に言われた通り、抜き過ぎるほどに力は抜いている。
「今の方が子育て楽でしょ?」の問いにも、「楽です」と迷わず即答。
私の脱力育児+あぶの性格=よく寝る落ち着いた赤ん坊、ってことか。

次回は3ヶ月健診。それまで元気に過ごせますように。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

