 


コロッケ炎上 


退院後、昼食は実家で作って差し入れてもらっている。
今日はコロッケ。揚げてあったので、オーブンで「カラッとフライ機能」
を使い、あたためることにした。が………
「お姉ちゃんっ!燃えてるっっっ!!!」
妹の声に、オーブンレンジを振り返ると、コロッケを包んであった
クッキングシートの端がめくれ上がり、降りてきていた焼き色をつける
バーに接触、そこから炎上!かっ、火事だーーーーーーー!
オーブンレンジの中で炎がユラユラ……非現実的光景を目の当たりに
した姉妹は、大慌てで吹き消した。おそらく2人の頭には共通して
「水なんかかけたらカラッとフライ中のコロッケが、べしゃべしゃになって
しまう」という考えが浮かんだに違いない。緊急事態にもかかわらず、
コロッケを守ろうとする姉妹。2人分の肺活量をフル稼働で、無事消火。
そういえば、以前ずむ君が調理中、フライパンから上がった火が、
レンジフードカバーが燃えたことがあった。あの時も、ずむ君は
吹き消していたっけ……。とにかく、無事でなにより。




妹を送りに外へ出たら、西から北にかけての空がピンクに染まっていた。
雲が多い日だったので、夕焼けには期待できないと思っていたが、
思いがけない美しさに、姉妹+るーとでキャーキャー撮影した。




南向きのベランダから見た西の空は、濃淡がきつく、北西とは違った
雄々しい色合いに。昨日の夕焼けではアップルパイを思い出したが、
今日の空で思い出すのは、もちろん、コロッケ炎上時の炎……
教訓 『気をつけよう レンジからでも 火は出るで~』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

