 


夏の受け入れ 

050527_01.jpg

今シーズン初スイカ。早い、早い!

私はスイカがあまり好きでない。
水っぽさや、さっぱりした甘さのくせに喉が渇くところや、
常に種を気にして食べなければならないところとか……
ものすごく甘いスイカをほんの一切れ、ぐらいならいいのだけれど。

これは、スイカ好きの義母からもらったもの。
まだ甘くないだろうと思うようなスイカでも、店頭に並び始めると
同時にお買い上げ。義父母の二人には1玉は多いというので、
その半分が我が家に流れてくるというわけだ。
去年は、五月上旬には来ていたなぁ。
ずむプリンと一緒に、遊びに来ていた妹といただいた。

050527_02.jpg

妹にベビーシッターをしてもらって美容院へ。
かれこれ2ヶ月と20日ぶり。私にしては、やや早いペースだ。
目の前にあった雑誌をめくると、矢田亜希子サンが飛び込んで来た。
愛犬と一緒に写る、赤ちゃんみたいに綺麗な瞳の彼女……
見惚れていたら、だんだん瞼が重くなってきた。
まるで催眠術にかかってしまったようだ。
いつも、ぼ~っとしている間に施術してもらうので、ちょうどいい。
頭皮の神経だけ起こしておいて、意識は吹っ飛ばしてしまうと、
極楽気分を味わえて気持ちが良いのだ。

050527_03.jpg

帰り道、見上げた空に飛行機雲が。
これも気持ちが良くて好きだ。
飛行機を見送っていると、短くなった襟足に夏を含んだ風を感じた。
スイカを食べ、髪を切り、青空を見上げ……いつの間にか、
ずいぶんと夏っぽい私。こりゃ、夏の風が吹いてもおかしくないな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

