 


ひらがなに悩む 


先日届いた、こどもちゃれんじ・ほっぷの10月号。
るーとはエデュトイの「ひらがなマシーン」を毎日いじっている。
押した平仮名が、発声されるというもので、録音・再生もできる。
薄小さいわりには、よくできている。




こちらはだいぶ前に届いた、お風呂の壁に貼れるひらがなポスター。
るーとの希望で、先々週ぐらい前から貼り始めた。
ひらがなマシーンと、デザインは同じ。

「ん」以下の空白には、表記以外の字が名前に使われている場合、
自分で書き込むようになっている。注釈をみると、“「じ」・「ぜ」などの
濁音”とある。なるほど、ジュンコとかゼンジロウとか、そんな感じか。
今風の名づけらしく言えば、ジュエルとかリンゼとか?
注釈の続き、“「ぱ」・「ぺ」などの半濁音、「しゃ」・「りょ」などの拗音が
含まれる場合は”となっているが……

名前に、「ぱ」・「ぺ」!?
林家ペー・パー夫妻しか思い浮かびませんけど!???

後で「ぺ」は、「じゅんぺい」などで使われることに気付いた。
「ぱ」は無いよな~、日本名では……と諦めかけたその時、
金八先生で思い当たった。「○○パチ」という名前はあるか!
「イッパチ」とか「カンパチ」とか。(環状八号線みたいだけれど)
みなさんは、「ぱ」が付く氏名、ご存じ?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

