 


三日月お月さん 


「おつきさま、出てるよ。たーたんも、見てごらん」と、るーとが教えて
くれた18時45分の空に浮かんだ三日月。今はほっそりとしている
けれど、“十五夜お月さん”まで、日に日に丸く膨らんでいくことだろう。

今月に入ってから、近所の和菓子屋の軒先に、「わらびもち」に
代わって、「月見だんご」の看板が現れた。
和菓子は苦手なので、わらびもちも月見だんごも食べることは
ないけれど、某バーガーショップの月見バーガーより惹かれる
ものがある。やっぱり伝統行事は「和」でなくっちゃ……

月見だんごの代わりに、月見餅なんてどうだろう。(餅は好物)
今年はちょっとお月見をしてみたいような気分。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

