スポンサーサイト 


自発的な4歳 

「る、る、るーとくんが、自発的に勉強してる~~~!」

ずむ君がワナワナと震えながら、報告に来た。
勉強……?ああ、あれね。
一昨日あたりから書き始めた「ひらがな練習帳」のことね。




「おとたーん!鉛筆どう持つんだっけ?一緒に、ひらがなのやろう♪」
ずむ君を誘って、ひらがな練習帳の2ページ目に着手した、るーと。
「か」~「こ」まで書き上げ、「できましたシール」を貼り、満足そう。
(自分で書きいれた日付は間違っているけれど。今日は3日だ)

「鉛筆も正しく持とうとして……うううっ、4歳の自覚だなぁ」
息子が勉強している(ような)姿に、感動を隠せないずむ君。
勉強っつーか、1ページを完成させて、シールを貼りたいだけなんだ
けどね。おっと、そんなこと言ってはいけない、いけない。
遊びでも勉強につながることでも、“自発的”なのは良いことだし。

数字や平仮名なんて、小学校で覚えたらええんとちゃうの~?と、
教育ママにはほど遠い私。習い事なんかも自分でやりたいと
言い出してからでいいんとちゃうの~?と、子供の背中を押す気は
さらさら無い。でも…やりなさいと言われなくても、子供は周囲の
ことに興味を持ち始める時期が来る。個人差はあっても来る。
「あれは、なんて書いてあるのか」
「これは、何個あるのか」
勉強している意識なんかこれっぽっちもなく、次から次へと吸収して
いく。その様子は、本当に楽しそうだ。

ひらがな練習帳は、先日の誕生日会でプレゼントされたもの。
オベンキョグッズはまだ早いように思ったけれど、楽しみながら
ページを進めるるーとを見ていると、“きっかけ”を外から与えて
もらえてよかったなと感じる。
もうひとつ、プレゼントされたものに、こんな物があった↓。





パーツのデコボコを合わせて、様々な形を作るWammy(ワミー)。
作り方見本で載っているサカナやペンギンは、るーと一人では作る
ことができないが、頭の柔らかい4歳児は自由な発想で楽しんでいる。
シロフォンのバチを差しこんで完成させたのは、生活感たっぷりの作品、
“物干し台と洗濯物”。うむむむ~、そう来たか!子供って面白い。

コメント

■すもると様■

さらにさらに、説明的タイトルとしては……「3日ほど、
だらしなく干しっぱなしにしている独身男(○○年後の
るーと)のランニングシャツ」というところでしょうか。
こ、これは、制作者自身の未来予想図!?(笑)

うーんさらに説明的タイトルとしては「だらしなく干された独身男のランニングシャツ」ですな。

■あきぽん様■

あきぽん、こんちはーっ!
息子のみならず、オカン記念日にまでお祝いのお言葉を…
うっうっうっ、ありがと~~~う(T▽T)
私にも子供時代があったハズなんだけど(笑)、
子供ってスゴイなーと日々思うわ。願わくば、子供の
良い部分を残し持ったまま、大人になってもらいたいな~♪
オモロくない大人じゃなくて、オモロい大人に(^^)
私もあと何十年かかけて、オモロいお婆ちゃんを目指します♪
おおっと、その前に終盤戦!がんばりまっせ~。

こんばんはー(^0^)
4歳児るーと君、楽しそうで何より♪
るーと君お誕生日おめでとう!でした☆そして・・・
ゆんさんオカン記念日おめでとう!でした☆
色んな事毎日吸収して、色んな事がいっぱい頭に詰まってて。
子供ってほんとすごいね。
自分も子供時代があったはずなんだけど(笑)
まぁ今でもやってる事は子供同様ですが・・・。
”物干し台と洗濯物”最高!!
その視点がオバチャンは好きやー!と、
パソコンの前で思っております。。。えへへ。
妊婦さん生活もいよいよ終盤戦。
体調にはくれぐれも気をつけて過ごしてくださいませ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

