 


奈良と京都へ 


夏に逆戻りしたような、青空と陽気。
外を歩いている人は、しっかり日傘と帽子を身に付けている。
大阪から車で25号線を下り、奈良県へ入った。
山を越える阪奈道路よりも信号が多いので、ずいぶんと時間が
かかってしまった感じがする。郡山市からは24号線を北上。
ネットで調べた「奈良パワーセンター」を目指す。




パワーセンター内のトイザらスで、目当ての物を探すが……
あるにはあったが、よそで見た時より高値だったので断念。
敷地内の「かむくら」で、遅めの昼食をとった。
(かむくら、久々!トッピングの肉が変わったような???)

トイザらスを諦めて、京都府木津川市の「ガーデンモール木津川」
内にあるアカチャンホンポに目標を変えた。
木津川って…合併で「市」になっていたのだな~(汗)
古いカーナビで目的地設定しようとすると「京都府相良郡木津川町」
と入力しないと見つからなくて、少々苦戦を強いられてしまった。
あと「州見台」は「くにみだい」と読むとは、勉強になった。




木津川市は京都府の南端にあり、奈良市と接しているので、
先ほどのパワーセンターから8kmほどしか離れていない。
24号線を北上していると、あっという間に着いた。
今年3月に開業したばかりとあって、どこもかしこも真新しい
ショッピングモールだ。メインは、平和堂(フレンドマート)とカインズ
ホームとアカチャンホンポ。ただ規模の割には客が入っておらず、
フードコートなどは今まで見たことがないほどに空席だらけだった。
(フードコートの店舗も、ブースの半分ほどしか開業しておらず)
早くも「閉店セール」の看板を上げている店舗もあり、見るからに
厳しい様子だ。内装はシックで落ち着いた雰囲気に仕上がって
いるのに、もったいない。

「タムタム」のラジコンサーキット場を眺め、店内のプラレール展示場で
遊び(これだけの規模でショーケースに入っていないのは珍しい!)、
ゲームセンターのN700系に乗り(なんでヒマワリが付いとんねん!)、
カフェで数年ぶりにチョコレートパフェを注文した。
無性にチョコアイスが食べたくて、るーとと2人でつついたのだけれど、
後半、生クリームが厳しくなって……あ~、若くないんだな、もう(悲)
アカチャンホンポでは、いいものをゲットできたので、満足満足♪




ガーデンモールの2階のテラス席に出てみたら、西に広がる田園風景
が美しかった。「夕陽のテラス」と名がついているが、日没風景も
見ごたえがありそう。(手前はJR奈良線、木津駅と平城山駅の間)
帰りは、阪奈道路を経由して大阪へ戻った。
山越えのクネクネ道路になるけれど、信号が少ない分、運転者(ずむ君)
は楽なようだ。やっぱ奈良へは阪奈!ですな~、我が家は。

コメント

■リヴママさんへ■

リヴママさん、こんにちは~(^▽^)
いやー、知らずとは言え、かぶりまくってますねぇ!
そうでしたか、ご主人はあの辺りの方でしたか~…
トイザらスと神座とアカチャンホンポなら、奈良・京都まで
出かけなくてもよかったんですが、夏休み最後に近県ドライブが
出来て、楽しかったです♪
リヴママさんのご自宅(北大阪と記憶しています)から
木津川方面へ向かうなら、25号線や阪奈以外のルートに
なるのでしょうね、きっと。

赤ちゃん用品店にはちょくちょく顔を出していますが、
実はぜ~んぜん用意していないんです(汗)
息子のものばかり見ていて。買い足さないといけない物は
けっこうあるはずなのに。ヤバい、ヤバい……(@_@;)

こんにちはー!

最近、ちょこちょこ登場しています・・ 
また暑い日が続いていやになりますね。

最近、ゆんさん一家の行かれるところが我が家とかぶることが多くびっくりです!
奈良のトイザらスですが、我が家の主人の実家から行く時は必ずそこです。
おまけに、ガーデンモールも主人実家から徒歩の距離でして・・ 帰省の際は必ずいってます。本舗もはいってますものね。確かに、平日はガラガラかも・・
フードコートは行ったことないのですが、そうですか・・そんな感じなんですねー。

新しく生まれてくる赤ちゃんの為に、ぼちぼち準備する時期ですものね!あと少しのマタニティライフを楽しんでください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

