 


8月末恒例の会 


雨の中、電車に乗って堺市のアリオ鳳へ出かけた。
3月にオープンしたばかりのアリオ鳳へは2度目。
先々週訪れたところなので、記憶にも新しい。
駅からは、傘を差した私とるーとの足で13分だった。
近鉄八尾駅からほど近いアリオ八尾ほどではないが、
かなり駅近なショッピングモールの方だろうと思う。
周辺には戸建てや大型マンションが続々建設中だが、
こんな広大な土地、元は何があったのだろう?池か?工場か?
と思ってWikipediaで調べてみると、東急車輛製造の大阪製造所跡地
だとわかった。アリオが出来る前は、この土地で鉄道車両(など)が
作られていたとは!広大な理由に、鉄子、納得……




今回は、8月末に誕生日を迎える子供たちとの合同誕生日会を
兼ねたランチ会が目的で、ランチの後はアリオ内でたっぷり遊んだ。
同じ産院で同じ時期に産まれた、赤ちゃんだった子供たち。
新生児室で並んで寝ていたこともあった子供たち。
幼児の体操教室で、一緒に遊んだ子供たち。
当たり前のことだけれど、4年が経てば4年分、大きくなる。
それぞれの成長した部分や、変わっていない部分を見て、
感心したり、ほっとしたり……




帰りの駅ではスタンプフリークのるーとが、紙の余白が無くなるまで
スタンプを押しまくっていた。鳳駅は「大鳥神社とだんじりの駅」だそう。
来月には、泉州地区でだんじり祭りが始まって、にぎやかになる。
7・8がセットのカレンダーをめくると、出てくるのは秋色の9・10月。
予報では暖秋らしいが、まぎれもない、秋の到来だ~!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

