 


鳥を愛でる人 

050620_01.jpg

幼友達の家に遊びに行った。
いつもながら、とても落ち着く。
インテリアのセンスもさることながら、流れる時間が
心地よく感じるのは、友達が持つ雰囲気のせいだろうと思う。
学生時代に一緒にバイトをしていたレストランで買ってきてくれた、
チーズのロールケーキ。
ヨーグルト風味でさっぱりとして美味しかった。
ケーキを食べながら、バイト時代の思い出話に花が咲いた。

実は彼女、大の鳥好き。
仕事で家を空けている間、1羽きりにすると可哀相だと言って、
もう何年も鳥は飼っていない。飼いたいけれど、我慢している、
と言う。
時々「出先でカワイイ鳥を見たよ」などと、メールで写真を送って
くれたり、我が家に来た時は、喜んで鳥たちと遊んでくれる。

そんな彼女を見ていると「いつの日か、大好きな鳥と暮らせるように
なるといいね」と思う。
この家なら、小鳥にとって心地よいに違いない。

050620_02.jpg

淹れてくれたコーヒーのカップには、白い鳥が……
今度会ったら、たくさん鳥の話をしよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

