スポンサーサイト 


18時半の夕空 


昨日、家に遊びに来た母が、「夕方の空を見ていると、秋に近づいて
いるわと思うわ。夏の雲じゃなくなってきているものね」と言っていた。
夏の暑さに辟易していて、ギラギラ太陽が恨めしくて、空をじっくり
眺めることは、しなくなっていた。
でも、言われてみれば、ホント。秋っぽい雲と、秋っぽい色合い……
中心より左上に、白い月が出ている。

先週で妊娠8ヶ月に突入した。それと同時に、腰(骨盤)の痛みが
増し、足の付け根がギスギス痛むようになった。
長時間歩くのが苦痛で、立っているのさえしんどい時もある。
一日の中で、座ったり、横になっている時間が増えた。
るーとの時も、こんなだっただろうか……
もっと症状が軽かった気もするけれど……

今日はるーとから、脇腹に蹴りを受けてしまった。(悪気はなく)
「痛ッ!!!」私自身の痛みなのか、赤ちゃんの痛みが伝わって
感じるものなのか、腹部に受けた衝撃は他の部位とは違って伝わる。
あと2ヶ月半、お腹に赤ちゃんを留めておけるよう、気をつけねば。
2人目出産で、早産だった友人が何人かいるので、特にそう思う。
この空から夏の色が消えるまで、あと少し、あと少し。

コメント

■びぶさんへ■

びぶさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰している間に、お子さんが!!!
それはそれは、おめでとうございます(^▽^)
5月、いい季節のお産でしたね~(私も5月生まれです、ふふ♪)

経産婦に早産は付きものなんですね…
手抜きまくりで日々グータラしてはいるんですが、
「無理をしない」というのがなかなか難しくて。
でもお腹の子のことを思うとそうも言っていられないし、
できるだけのことをして(満産期まで)守らなければ!

秋へ移ろう空、ステキですよね(^^)びぶさんのHPのTOPも、
雲と光に満ちた写真でしたね。今日の大阪は、風があって
涼しいので、ちょっぴりまた秋に近づいた感じがします。

ゴブサタしてます

ゆんさん!久しぶりにお訪ねしたら、なんと妊婦さん!
おめでとうございます!
この季節を乗り越えたら、過ごしやすい時期のお誕生ですね。楽しみですね~♪
ところで、私事ですが5月に出産しました(14年ぶり、高齢よ)。
やはり早産傾向とずーっと注意されていました。経産婦さんはどうしてもありがちだとか。
「安静安静」…ずっとおまじないのように唱えていた私は恥骨痛との戦いでした。
助産師さんいわく、前のお産の戻りが良くなかったのかもと。
お産まで骨盤ベルトでしのぎほぼ満期産で出来ました。
これからますますお腹は大きくなるし重くなりますね。
大事にしすぎるくらいでいいのだと思います。
ゆったりと、お大事になさってくださいね。

空の写真、いいですねー。こういう空、雲、光が大好きです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

