スポンサーサイト 


初ビッグバン 


ずむ君がゴルフで不在の日曜日。実家の母と一緒に、泉北にある
「ビッグバン」へ出かけた。なかもず駅で、サービック券(泉北高速鉄道
往復乗車券+ビッグバン入場券)を買い、少々お得に入場。
ビッグバンへ入るのは、今回が初めて。何度か「行こっか?」という
話にはなったのに、実現しないままだった。
通常の入場料金は大人1000円、中学生800円、小学生600円、3歳以上
400円となっている。開設は1999年で今から9年前。大阪府立だが、
現知事により、廃止・売却が検討されているとか……
夏休み中の日曜日なのに、驚くほど館内はすいていた。




2階の電子コーナーで遊んでみたが、るーとには難しすぎた。
工房や教室などもあったが、こちらも大きい子向け。
2階は通り抜けて、3階・4階をメインに遊ぶことに。




ワニの形の遊具。最初は怖がっていたるーとも、慣れてからは
ワニの体の中に潜り込んだりして遊び始めた。
小学校低学年ぐらいまでが、ターゲットなのかな~と思う。
休憩できる場所(ベンチなど)が多いので、身重の私も
楽に付き合うことが出来た。お昼は、持ちこんだものを3階の
休憩スペースで。弁当類の持ち込みOKなのは嬉しい。




4階では人気のオモチャ(サッカーゲームなど)は順番を待ってから
ひとつずつ遊んでいった。午後になって、入館者数が増えたが、
行列になるような混み方はせず、遊びやすいままだった。




ピンスクリーンは祖母(私の母)と孫(るーと)の共同作品だ。
裏側から手などでピンを押し出すと、リアルな形が浮かび上がる。
にょき…にょきにょき!と押し出される様子は、かなり不気味。
押し出したピンを平らにして終了。他は、七色の影を壁に映す
遊びなど、3歳児るーとでも十分に楽しめるものがあった。
最後は1階のこども劇場で開催していた有料(1人200円)の
イベントへ。50分の入れ替え制で、ボーネルンドのオモチャで
遊べる。ボールプールやトランポリンなど、体を使う遊具もたくさん。
昼前に入館してから、閉館時間の17時までたっぷり遊んだ。
高さ53mの遊具の塔は、チャレンジしたものの早々にリタイア。
(サポート役の母が、付き添いきれなかったため)
今度は、ずむ君がいる時にサポートしてもらって再挑戦しよう。
屋内遊具施設は、悪天候の時や、暑い夏場などに良いわぁ~。

コメント

■つっつんさんへ■

つっつんさん、こんにちは!お久しぶりです(^▽^)
ビッグバンはオープンから、もう9年も経つんですね~。
つっつんさんの大きな息子さんが、まだ小学生だったとは…!
遊具の一部が無かったり、ガムテープで補強されていたりと
年月の流れを感じる部分もありました。
基本はオープン時と変わってないのでしょうかね~?
初ビッグバン体験でしたが、懐かしく見ていただけて嬉しいです。
塔のジャングルジム、次回はもっと挑戦してみますねー♪

懐かしい

ゆんさん、こんにちは。(*^_^*)
毎日暑いですがお元気そうでなによりです。
ビッグバン・・・おー懐かしい。思わず書き込みしてしまいました。(笑)
オープンした時、ウチの息子は小学生になってたでしょうか。
実家が近くだったので、実家に帰るとたまに遊びに行ってました。
あの時はまだお客さんも多くて、塔のジャングルジム?の遊具は混み込みでした。
ウチの息子はノロノロしてたので「はよ行け!」(^_^;)とか大きな子に言われながらも大好きで離れませんでした。
ずむくんがご一緒の時に、是非挑戦してみて下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

