スポンサーサイト 


皆で餃子包み 


息子るーと、夕食の餃子包みに初参加。
私とずむ君とるーとの3人でテーブルを囲み、60個包んだ。
まるで、家族揃って内職をしているかのよう。

とんでもない形の餃子や、崩壊した餃子を覚悟していたのに、
るーとの包む餃子は、どれも合格ラインに達していた。
ヒダがない上、ぺたぺた手のひらので押さえつけるので、
本来のふっくらした餃子の形はしていないけれど、焼くには
支障がない。コヤツめ…なかなか几帳面な性格をしておるな。
るーとは餃子包みに参加できたのがよほど嬉しかったらしく、
「また今度も、るーとくんが餃子やってくれる♪」と早くも
次回への意欲を見せていた。

「こうやって餃子を包んでいる間は、非行に走らへんやろう」と、
冗談めかしてずむ君が言った。
わからへんぞ~。埼玉の父親殺害事件では、前日に父と娘は
一緒にカレーを作っていたというから……
非行や犯罪うんぬんはともかく、「ある日突然キレる」という
選択肢しか選べない人には、なって欲しくない。

コメント

■izuさんへ■

出来るんなら、もっと早くから手伝ってもらえば良かった~(笑)
ヒダ付きが出来るようになったら、包み係から離脱させて
もらおうっかな♪←手を抜く気満々…
中身の飛び出た餃子や、粘土遊びか?みたいな餃子が
ひとつも無く、ブログのネタとしては物足りないけど(^o^;)

子供はコネコネ作るのが、ほんと好きなんやねぇ。
手伝ってもらった料理はよく食べるので、一石二鳥だし。
これからもどんどん厨房に入ってもらうとしますわ!

上手!

るーとくん、初チャレンジにしてはすごく上手!
うちのみーたんもなかなか几帳面で器用なほうとは思うけど、6歳のみーたんが包む餃子とほとんど同じ出来だわ。(^_^)
案外ぺたんこ餃子も、カリっとしたスナックっぽい食感があって美味しいよね~。
どこの子も、餃子包み好きみたいね。
るーとくんなら数年後にはヒダつき餃子も出来るようになるかもね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

