 


花の精の薬 

また病院へ。今日は小児科。
我が家の6月の通院数を数えてみたら、今回で16回に……
ショックを受けそうなので、医療費の合計はしていない。

今月は小児科へ2回以上通院しているので、タダのはずだった。
(乳幼児医療費助成で、ひと月最大1000円、その後は無料になる)
ところが、会計時に「容器代、30円いただきますね」と言われた。

050622.jpg

エッ!?容器は別代金ですか!?
豆腐を買いに行く時みたいに、ボウル持参で行けば、容器代は
不要なんですかい!?こんな子供だましなイラストを印刷するから、
コストが高くなるんじゃございませんこと?
いろいろ思ったが、黙って30円を払ってきた。
そういえば、前に容器に入った塗り薬を2個出してもらったときも、
60円請求されたっけ。謎の60円だと思ったが、30円×2個だったのか。
その時は透明容器だったから、イラストの有無に関係なく、
容器代は一律30円らしい。

私は薬やサプリメントは好きなほうで、子供の頃でも、苦いだの、
まずいだの、飲みにくいだのと言った覚えはない。
「ほうら、花の妖精が、運んで来てくれたのよ♪元気になるよ~♪」
そんな風に薬を飲ませないといけない日がやってくるのだろうか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

