スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さへの挑戦状 

「豚肉、安~ッ!」スーパーで、豚肉が特売に。
飛びつきたかったが、豚肉を使ったレシピが浮かばない。
(トンカツぐらいならわかるけど)
レシピ&買い物メモなくしては、ろくに買物も出来ないという
情けない私。豚肉に群がる主婦郡を尻目に、一人本屋へ走った。
スーパーに隣接する本屋には、私が持っているレシピ本と同じ本が
あるのだ。豚肉、豚肉……あったあった、よし、これにしよう!
30秒ほど立ち読みし、必要な材料を頭にたたき込む。
豚バラかたまり肉・卵・白ネギを買えば、大丈夫。

家に帰って、本屋で立ち読みした本と同じ本を引っ張り出す。
なになに、先ずは、え~と『……豚肉を1時間~1時間半ゆでる』。

い、一時間半ッ!???

この暑い中、こんなに長時間、火の当番をせにゃならんのかえ?
おまけに、えらく時間がかかりそうだ。
半泣きになりながら、豚肉をかたまりのまま、茹で始める。
茹でながら、次の項目に目を走らす。

『味付けして、20分煮る』

マ、マ、マジどすか!?

それだけでは終わらず、

『醤油を足して、さらに、20分煮る』

しっえぇぇぇぇぇ!

私が作ろうとしていたのは……『卵入り豚の角煮』だった。
050623_01.jpg

こんなに煮込む気満々な料理だというのに、
なぜ煮込み時間を想定していなかったのか。
浅はかというよりも、アホだ。
まだクーラーも、扇風機さえも稼動していない、
暑い暑~い我が家で、汗だくになって作り上げた。

暑さに打ち勝ったと思うことにしよう。
もう涼しくなるまでは、絶対に作らないけれど……

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。