 


赤と黄の果実 


妖怪トマト吸いにやられながらも、毎日(毎食?)トマトを欠かさない私。
トマトと並行して、キウイも常備果実となりつつある。それほど好き。
(緑ぽく見えるけれど、実が黄色のゴールドキウイの方です)

キウイを初めて食べたのは、小学生の高学年の時だったと思う。
母が「こんな果物があるのよ!」と買ってきた……そんな記憶が。
とても果物に見えない、短毛に覆われた茶色の塊。
「食べたくないな」正直そう思った。切り分けた断面を見た時の
衝撃といったら!!!瑞々しい緑色は、宝石の輝き!!!
でも酸っぱすぎて、ほとんど食べられなかった。(時期尚早…)

ゴールドキウイが高級品として登場した時の記憶もある。
グリーンキウイより高いけど、甘味が多くて美味しかった。
通常はグリーン、時々ゴールド……そうやって実家では、
オヤツにキウイを食べた。(母が果物好きのこともあって)
今や、グリーンもゴールドも垣根がなく、同じように店頭に
並んでいる。毛むくじゃらの外観を見て、ぎょっとする人は
もういない。好き嫌いはあっても、キウイを口にしたことが
ない人も、いないだろう。

ぜスプリのキャンペーンに応募して、B賞キウイフルーツ1ケース
を当てるぞ~!キウイでさらなるキウイGETを狙っていたりする。
色気より食い気で、A賞のエビちゃん目覚ましは眼中にない(笑)
ちなみに、グリーンよりゴールドの方が、ビタミンCを2倍ほど多く
含んでいるそう。へぇ~、へぇ~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

