スポンサーサイト 


30年の月日 


日曜日の話。るーとと2人で堺の実家へ遊びに行った。
相変わらずベランダは緑がいっぱいで、イチゴ狩り・グミ狩りもどきが
でき、イチゴ狩り未体験のるーとは大いに楽しんでいた。




「このゴーヤみたいな実はなに?」と母に尋ねると、
「ゴーヤみたいなのはゴーヤよ」と答えが。そうだった、去年も
小ぶりながらゴーヤの実が生っていたっけ……
とてもマンションのベランダの鉢植え菜園だとは思えない!




家の中にはき切り花のユリが、大きく花開いていた。
ご近所さんがベランダで咲かせたユリを、わざわざ切って持って
来てくれたんだそう。よそのお宅も、花盛り、実盛りなのか~…

「今年は20年に一度の自治会の役員が回ってきてね。月2回、
会合があるの。夏祭りはおでんか焼きそばか、そのあたりの模擬店を
やることになったし、いろいろと忙しいわ」と、母は言っていた。
私が幼稚園に上がる前に引っ越してきた、このマンション。
築30年を越えている。世帯数は多い。大規模マンションの類だ。
老人ばかりのすたれた場所かと思いきや、私と同世代の住民も多く、
空き住居もないようだ。外からは、小さな子供の声も響いてくる。

「7階にいた○○君が、5棟に引っ越してきてね。お母さんが亡くなって
お父さんが一人住まいになるから、近くがいいと戻ってきたんだって」
「3階の旧姓が△△さんという人、ゆんちゃんのこと知ってるって言って
たわよ」小学・中学校で一緒だった同級生が、あちこちに住んでいる。
実際に会ったことはないが、なんだか不思議な気がする。
でも……自分の実家のある場所が、他の人にとって“戻ってきたい
場所”であるのは嬉しい。




るーとがベランダで遊ぶ時に履いたのは、私が小さい頃に
履いていた下駄だ。見覚えがある。30年前の下駄が、るーとの
足にピッタリ。(私は小柄で足が小さく、小学校1年で靴のサイズが
17cmぐらいだったが、るーとは3歳にして17cmを履いている)

るーと「これ、たーたんが履いてたサンダル(下駄)なん?ふ~ん……
    おばあちゃーん!このサンダル、どこで買ったーん?」
私の母「えーーーー!?どこで買ったのかなんて忘れたわ~!」
るーと「マックスバリュ?」
私の母「そんなの無かったわよ(笑)」

孫とおばあちゃんの、時代を越えた会話が面白い。
夕食を食べた後、「また来るね」と言って帰ってきた。
私たちが今住んでいる場所は、30年後のるーとにとって、どういう
場所になっているだろう。実家から戻って、ふと考えた。

コメント

■すもるとさんへ■

すもるとさん、おはようございます。
好みの仕様にコツコツリフォーム…楽しそうですね~♪
自分で畳まではいでしまうなんてスゴイ!
昔の新聞て思わず読んじゃいますよね(^m^)
うちも実家のタンスから年代物の黄ばんだ新聞が…なんて
ことがありました。
実家のベランダのスノコもマンションと同年代でして、
日曜大工好きの父親が、材木を買ってきて、ピッタリサイズで
作りました。(カーブしているところはカーブに沿って切って)
雨や風に当たっている割に、なかなか頑丈です。

うははっ!?うちの内装までチェックされていたとは(^◇^;)
(驚いておきながら、私も他の人のブログでは、見落とし
そうな小さいところまで見てる方ですが・笑)
「小鳥」ってどうなんでしょうね(笑)
鳥に「小」がつくからには、小さくなくてはいけないような、
でも規約はそんな細かい分類まで考えて作られていないような。
ダチョウやエミューじゃなければ、「小鳥」でいいのでは?
なーんて無責任なことを言っておきます(笑)

建物

ゆんさんこんばんは。
僕は最近古い公団住宅の部屋を買いましてただ今コツコツ自分でリフォームしています。畳を剥ぐと古い新聞が。日付けを見ると昭和53年。ゆんさんの下駄と同じ時代の足跡が・・・その頃も福田首相だったんですね。
うちと同じようにベランダに防水工事がしてあるようですね。本当はベランダコンクリの叩きが味があるけれど建物守る為しょうがない・・・やっぱりベランダにはスノコ敷きたいですよね。などなどと詮索してしまってすみません。実は画像にちらほら映っているゆんさんのマンションのフローリングとかテーブルとか照明とか何気にチェックしてたりして。ここ数ヶ月すっかり内装・インテリア青年?になってしまいました。(そうならざるを得ないほど古くて汚いor汚かったんですこの部屋は。。。)近場にイケアとか地場の家具やさんとかあるんですが何だか客層が今までの僕の趣味のそれとは違ーう。ところで鳥ネタに戻りますと契約の時条件の読み合わせでペットは小鳥と魚以外は不可云々とありましてじゃあコンゴウインコはいいんだろうか?とかヒヨコも小さいうちはウズラと変らない小鳥だろうがでかくなったらどうすればいいんだろうか?などと妄想しておりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

