 


念願ラーメン 


車で往復約2時間かけて、芦屋市の「日の丸軒らぁめん」へ。
ラーメン激戦区と言われている、国道2号線沿いの有名ラーメン店だ。
駐車場がない店舗が多い中、ここは裏に立体と平面の駐車場が
15台あるのが魅力。(JR芦屋駅からも近いけれど)




4年前に初めて食べて以来なので、かなりのご無沙汰だ。
当時、あっさりトンコツを気に入った私は、「よーし!今度来る時は、
野菜ラーメンにするで~!」と思い続けていたわけで……

↓念願叶ったり♪



4年も経つと味は忘れてしまったが、あっさりすっきりトンコツだ。
極細麺なので、スープが熱々のうちにチャチャッと食べてしまった方が
いい。豚々したトンコツが苦手なので、無難な仕上がりは食べやすくて
良いのだけれど、大盛りにすると後半飽きそうな感じ。
白菜・チンゲン菜・キクラゲ・タケノコ・しめじ・ニンジン……好きな野菜が
たくさんのっているのは有り難いが、スープとマッチしているかというと
微妙。野菜ラーメンは、ラーメンだけで野菜不足になるのを気にする人
(主に妙齢の女性)向きだろう。一言で言うなら「無難に旨い」。

木製の店内、オープン厨房を囲むようにカウンター席が並び、
壁際一列が、4~6人座れるテーブル席(5テーブル)になっている。
小奇麗でオシャレだし、BGMが大きすぎることを除けば、私好み。
3人以上の客や子連れ客がテーブル席を陣取っていたが、ベンチ
椅子が固定の上、テーブルとの距離が広いので、3歳児るーとが
座って食べようとすると難しい。(子供椅子・クッションは無し)
ずむ君の膝の上(先端の方)に座らせて、ちょうどいい感じ。
細麺のあっさりトンコツは、るーとにもウケがよく、取り分けた
子供茶碗に1杯以上、食べることが出来た。

ラーメンだけのために隣県に行き、食べ終わるとまっすぐ帰宅した。
芦屋まで来たのにトンボ返りとは、ある意味、けっこうな贅沢かも。
るーとが退院してから、ずむ君と「美味しいラーメンが食べたいね」と
毎日のように話していたので、1杯のラーメンで満足できた。
早い時間(5時台)にラーメンを食べ、空が明るいうちに帰宅した後、
るーとが「今日の夜ごはんは、なーに?」と聞いてきた。
「さっきのラーメンがご飯やってんけど」と答えると「えっ!?あれは~、
お昼と夕方の間のご飯でしょう?ほら外を見て。夜はまだでしょう?」
と、持論をぶつけてきた。えーっ、ラーメンはオヤツってわけ???
食欲が出てきたのは嬉しいけれど……こ、困った。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

